3月の観たDVD まとめ

3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:400分

映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!(Blu-ray特装版)映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!(Blu-ray特装版)
長編アニメとCGアニメの中編、短編の三本立て。どれもカボチャをモチーフにしたお話なので統一感はある。「キュアフローラといたずらかがみ」は一種の実験アニメみたいなもんでしょうか?「パンプキン王国のたからもの」はどうしても尺の関係かドラマ展開が薄いし間合いもタメがなくて変なところがある。三本立て仕様の割りを食った感じ。そこさえ割り切れば十分面白いが。「プリキュアとレフィのワンダーナイト! 」はCGならではの異化効果やギャグ、可愛らしさもあってこれが一番楽しかった。時間的にもちょうど良いし、バラエティーがある。
鑑賞日:03月22日 監督:座古明史,宮本浩史,貝澤幸男
風光る剣~八嶽党秘聞 [DVD]風光る剣~八嶽党秘聞 [DVD]
藤沢周平の原作「闇の傀儡師」を読んだきっかけに鑑賞。もともとの小説は長めで波乱に富んでいるから、2時間強のスペシャルドラマよりは連続ドラマの方があっていたように思う。それでも時間内にほとんどのエピソードは拾ってまとめてある。しかし、感心出来るのはそこだけでテンポは平板、殺陣はユルユルで凡庸な仕上がり。忙しい展開なのは仕方がないとしてもメリハリさえしっかりしていればだいぶ違ったのではないかと。原作小説のおさらい的にはちょうど良かったのではあるけれど。
鑑賞日:03月17日 監督:
ハートキャッチプリキュア!【3】 [DVD]ハートキャッチプリキュア!【3】 [DVD]
相変わらず絵のカッコよさ、お話の可愛らしさ、アクションのメリハリなど絶妙なブレンド。特に9話の演出が繊細で見入るものがある。
鑑賞日:03月11日 監督:
ジュラシック・ワールド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]ジュラシック・ワールド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
一作目のように恐竜が出てただけで驚けるわけでもなく、スピルバーグの息を飲むクリフハンガー演出の連打もなく。んで登場人物が事態を収拾するどころか後先考えない行動して最悪になっていくからサスペンスもあまりないわけでして。まあ人間ドラマ側から見ると感心しないが、怪獣映画的に見るとなかなかテンションが上がる。恐竜テーマパークをちゃんと見せてくれる前半はワクワク。そして数種の恐竜が入り乱れての最終決戦は、コンビネーションの見せ方が素晴らしく燃えるし男泣き的興奮。恐竜映画で人間より恐竜が立ってるならそれでもう良し。
鑑賞日:03月09日 監督:
日本巖窟王【NHKスクエア限定商品】日本巖窟王【NHKスクエア限定商品】
全23話と長丁場ではあったがたいへんに面白く、各話必ず最後に引きがあるので次々と見てしまう。大元のモンテ・クリスト伯が好きなので鑑賞したら、換骨奪胎が適切であり、原作にとらわれすぎもせず時代劇ならではの飛躍が滅法面白い。人間関係入り乱れるお話なのに、スッキリ見せる展開が素晴らしい。各登場人物も適材適所の配役で躍動する。西洋と東洋の伝奇ロマンが見事に融合。惜しむらくは最終話が忙しいので、余韻に欠けること。エピローグだけであと一話欲しかった。とは言え娯楽性は抜群で画面の時代性もむしろ味がある。なかなかに痛快。
鑑賞日:03月07日 監督:

鑑賞メーター