2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西村博之 僕が2ちゃんねるを捨てた理由

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)作者: ひろゆき出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2009/05/29メディア: 新書購入: 20人 クリック: 1,096回この商品を含むブログ (99件) を見る帰りの地下鉄でさくっと読もうと思って買う。 2ちゃんねる譲渡の話は…

真マジンガー 衝撃!Z編 第9話「発動!日本侵略作戦!」

ここんとこ展開のペースがほどよい感じになってますね。 なんとなく今の話の流れは漫画版にあったような気がする。

行動の連鎖について

昨日宿替えをしたヤドカリが脱ぎ捨てた貝に別の一匹が引越し。 この子は朝からケース内の貝殻をいじりまわしてたが この貝に落ち着いたらしい。一匹がある行動をとると他の ヤドカリが真似をする傾向があるように思う。 こうなると個体が区別しにくくなるん…

けいおん! #8 新歓!

クラス替えで知り合いがいないとかが妙に怖かった。

お引越し

先日脱皮を終えた一匹が別の貝殻に入っていた。 体にくらべて貝がでかすぎる気がせんでもないけど しばらくしたらフィットしてたりするから 何気に成長してるんだろうな、きっと。

読了漫画。

Kiss×sis(4) (KCデラックス)作者: ぢたま某出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/22メディア: コミック購入: 6人 クリック: 23回この商品を含むブログ (52件) を見るアオイホノオ 2 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小…

アスラクライン 第8話 災厄の王の末娘

やっと話の流れがわかりやすく見れた回。 このまま落ち着いた感じで続いてほしい。

ボクシング WBC世界フライ級タイトルマッチ 内藤大助V5戦

TV

えらいヤバかったが判定で防衛。ヒヤヒヤした。 それはそうと内藤選手の所属ジムは猫が放し飼いで 猫ブログがある。試合の放送後にみると和みます。 http://www.miyatagym.com/01info/012idol.html こちらは亀田大毅戦の後の動画。 ジムの会長がチャンピオン…

寝る場所について

縄張りなのか気に入った位置があるのか だいたい決まった場所にいる。 造花につかまったまま眠るヤドカリ。 中が空洞になった流木も人気で必ずいる。 もともと中の空間はかなり小さかったのに 少しずつ齧って広げてきたようだ。 どうやらここをトイレにして…

ヤドカリとポップコーン

ポップコーンを与えると相変わらず食いつきがいい。 一匹がカトルボーン(イカの甲)をひたすら齧っている。 脱皮が近いのでカルシウム補給をしているとみた。

真マジンガー 衝撃!Z編 第8話「誕生!あしゅら男爵!」

めずらしく一撃で敵を倒したのですっきりした。 あしゅら男爵は気の毒な敵キャラですね。 負け惜しみを言いながらの逃走は懐かしかったけど。

本日の購入本

定額給付金をやっと受け取ったので 地元のショッピングモールに行き ハードカバー上下本を奮発して買う。海王〈上〉作者: 宮本昌孝出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/01/21メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る海王〈下〉…

読んだ本いろいろ

獅子奮迅 天下御免の信十郎2 (二見時代小説文庫)作者: 幡大介出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2008/10/28メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る刀光剣影 天下御免の信十郎3 (二見時代小説文庫)作者: 幡大介出版社/メーカー: 二見…

けいおん! #7 クリスマス! 

6話までをまとめて見たせいもあってえらい勢いで 季節が巡ってる印象。 ラストじゃ年越しして羽織着てるし。

アスラクライン 第7話 無情な空に散った夢

過去編を一気に語るエピソード。動きのない回だけに 人物の作画荒れが気になる。時制の変わり目がいつも 分かりにくいので毎回混乱してしまう。

さよなら絶望先生 第17集

さよなら絶望先生(17) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/15メディア: コミック購入: 13人 クリック: 17回この商品を含むブログ (147件) を見る今回は単行本に帯がなかったなー。

二匹目が地上に戻ってくる

2ヶ月ほど砂に潜ったきりだったヤドカリが出てきました。 一番小さい子だったので心配でしたがこれで安心。 脱皮したては色が真っ白です。

幡大介 独活の丙内密命録 咎斬りの太刀

独活の丙内密命録 咎斬りの太刀(時代小説文庫) (竹書房時代小説文庫 は 2-1)作者: 幡大介出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2009/04/21メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るあんまりシリーズを抱えすぎるのもどうかと思うが読んでし…

渡航 あやかしがたり

あやかしがたり (ガガガ文庫 わ 3-1)作者: 渡航,夏目義徳出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/05/20メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 1,189回この商品を含むブログ (32件) を見る第3回小学館ライトノベル大賞受賞作。 手堅い仕上がりで大賞受賞も納得の…

鬼平犯科帳 女賊

沢たまきが妖艶で非情な女狐役ですが少し貫禄不足ですね。

脱皮完了

黄色い貝を背負った子は一ヶ月ほど潜ったきりだったのが 夕方見たら流木に登っていた。こころなしか色が薄くなった気がする。 夜になったらまた潜ったようで姿が消えてしまった。 暖かくなって活動的になったのはいいけれど餌が すぐに腐るのが悩みどころ。…

新型インフルエンザ

厚生労働省などによると、国内で確認された新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の感染者数は、大阪、兵庫両府県で18日も増え続け、同日午後11時現在、成田空港の検疫で判明した4人を合わせ、計144人となった。 日本の感染者数は、米国、メキシコ…

雨あがる

自転車で本屋に出かけたら空気が澄んでいて 日差しが気持ちがよかった。 ヘビがいた。 写真日記風景

小沢氏が代表代行に

民主党の鳩山代表は党の役員人事について、小沢前代表を選挙を担当する代表代行に、代表選挙で戦った岡田副代表を党運営の要である幹事長に、それぞれ起用することを内定し、17日夜に発表しました。 30分ぐらい思考が止まってしまった。

真マジンガー 衝撃!Z編 第7話「伝説! バードス島の機械獣」

真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/08/25メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (30件) を見るここのところ話が動いてるのでストレスが溜まらなくてありがたい。 暗黒寺刑事がルパン三世の銭型警部…

松本賢吾 天保裏与力我慢様 はぐれ鬼

天保裏与力我慢様 はぐれ鬼 (竹書房時代小説文庫)作者: 松本賢吾出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2008/07/19メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るしまった。ちゃんと中身をチェックせずに買ったら 思いっきりハズレをつかんだ。こ…

図鑑をながめる

ポケット版 学研の図鑑〈3〉動物 (学研の図鑑 (3))作者: 今泉忠明出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2002/04メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るポケット版 学研の図鑑〈1〉昆虫 (学研の図鑑 (1))作者: 岡島秀治出版社/メーカー: 学習研究社…

幡大介 快刀乱麻 天下御免の信十郎1

快刀乱麻 天下御免の信十郎1 (二見時代小説文庫 ば 1-1 )作者: 幡大介出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2008/06/27メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る時代小説としては格調ある文章ではないですが カジュアルな雰囲気があって…

アスラクライン 第6話 闇の向こうに浮かぶ贄

黒崎朱浬のアクションシーンがメイン回。 女性版極道兵器みたいなアニメになってきた。 座薬はオリジナルかと思ったら原作にあったのか。忘れてた。 しかしこのアニメ、話の流れがなんかぎごちないね。 毎回冒頭でとまどう。

けいおん!1〜6話

けいおん! 1 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/07/29メディア: DVD クリック: 89回この商品を含むブログ (72件) を見る話題になってるので見てみたら面白かった。 一気に放送分全話見てしまった。