7月の観たDVD まとめ

7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:10本
観た鑑賞時間:1122分

ペコロスの母に会いに行く 通常版 [DVD]ペコロスの母に会いに行く 通常版 [DVD]
古典的人情喜劇な作り込みががっちりしている上に現代性と懐古趣味が両立、この手の映画にありがちな説教臭ささもなくバランスも良い。細かいくすぐりが秀逸でところどころ吹き出したが特にいまどき全編ハゲ、ヅラいじりを展開されると妙に可笑しい。手堅さが心地良く私も年をとったのか近年はこういう古臭く思える作りの映画を見ると安心感がある。いずれ原作の漫画の方も読んでみよう。
鑑賞日:07月30日 監督:森粼東
忠臣蔵外伝 四谷怪談 [DVD]忠臣蔵外伝 四谷怪談 [DVD]
再鑑賞。いろいろ賞をとってる作品だが内容的には怪作だと思う。お岩が毒殺される中盤ぐらいまでは深作演出がエネルギッシュで面白い。しかし怪談として怖いというより荻野目慶子、石橋蓮司渡辺えり子の怪演が怖いというのもどうよ?でもって終盤の討ち入りパートがどうも力抜けた感じで弱い。赤穂浪士の仇討ちとお岩の仇討ちが同時進行するアイデアは良いんだけども特殊効果でビカーッてやられてもおどろしさがどっかいくし。アプローチとして興味深いし見どころある作品とは思うものの、今回も高岡早紀のボディのインパクトだけが残りそう。
鑑賞日:07月28日 監督:深作欣二
キタキツネ物語―35周年リニューアル版― [DVD]キタキツネ物語―35周年リニューアル版― [DVD]
78年公開版は昔TV放映で見たがいろんな意味でハードだったのをリニューアル版はマイルドなお子様向け映画に仕立て直した感じかな。キツネを擬人化したような語りが入ってるとか。映像は美しく撮影はさぞかし苦労してる、とは思うものの動物を眺めてるだけで幸せ、というわけでもないのでさすがに眠くなる。制作で動物に危害は加えられてない、と最後にテロップがでるが思いきり虐待しとるだろ。猟犬けしかけたりスノーモービルで追い回したり。無茶な撮影はオリジナル版スタッフがやったことでリニューアル版は再構成しただけですよって理屈か?
鑑賞日:07月27日 監督:三村順一
浪人街 RONINGAI [DVD]浪人街 RONINGAI [DVD]
濃い面子の濃い芝居で見せられてしまうが悪くいえば役者頼りにしすぎ。ダラダラした空気は狙ったもので表現したいこともわからなくはない。しかし、こうも緩急がないと本当にダレてしまう。役者陣のユーモラスな演技並みに演出面でもユーモアが欲しかった。悪くはない作品とは思うけれども、どうも個人的に体温が合わない。ただし、石橋蓮司が居合い連発して斬りまくる場面は猛烈な格好良さ。
鑑賞日:07月20日 監督:黒木和雄
ブレイブハート [DVD]ブレイブハート [DVD]
エネルギッシュで骨太。画面に滾る情念を叩き込んであるのでタメにタメまくるスローテンポな演出なれど見ているこちらの胸の内にあるなにかも煮えたぎってくる。そして臨場感溢れる合戦場面の高揚。などなど猛烈に面白いが中盤以降、メル・ギブソンのナルシズムが染み出して画面を支配してしまい最終的にはかなり心離れて鑑賞を終えてしまった。ヒロイン二人とのイチャイチャを堂々と見せつけてくるあたり、スターが監督主演する作品の良くないところが出ている気がして頭を抱える。終始、パワーには圧倒されるが妙な嫌悪感も湧く。
鑑賞日:07月13日 監督:メル・ギブソン
アポカリプト [DVD]アポカリプト [DVD]
とにかく暴力的。殺戮やグロが描かれるから暴力、ではなく作品のあり方が暴力的というべきか。全編あまりに力の入った演出と映像、さらに異常に繊細なディテールを積み重ねられると狂気すら感じ、頂点に達した瞬間に怒涛のサバイバル活劇へ突入。ここからのテンションの上げっぷりも半端無くひたすら血が騒ぐ。まるで顔面に岩石をぶつけられるかのごときパワーには恐れ入るし、制御して一本の映画にまとめきっているのも凄い。作り手の倫理的な姿勢には疑問多々あるがそれすらも映像的エネルギーにして叩きつけられてはもう言葉も出ない。
鑑賞日:07月12日 監督:
アルカトラズからの脱出 [DVD]アルカトラズからの脱出 [DVD]
いまどきの映画と比較するとあまりの地味さに驚いてしまうが淡々とした語り口が生み出す猛烈なサスペンス。全編台詞が少なく演出も寡黙ではあるのにむしろ多くを語れてしまっているドン・シーゲルの手腕の太いこと。ドキュメンタリーを見てるようなタッチが強烈で物音一つに息を飲み、夜間撮影の暗さに不安を感じる。クリント・イーストウッドは過去が全く描かれず、存在感があるようで無い。まるで幽霊のようなヒーロー像はこの時からすでに確立していたんだな、と感心。
鑑賞日:07月12日 監督:ドン・シーゲル
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]
単体のOVAとしても本編の補完としても見事な仕上がり。特に戦車VS戦車でガン=カタやるというのは趣向として素晴らしく、結果だけは知っていても猛烈なタンクバトル描写には手に汗握る。
鑑賞日:07月12日 監督:水島努
となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
またもTV放映にて。2歳の甥が喜んで見ていた。
鑑賞日:07月12日 監督:宮崎駿
大脱出 [DVD]大脱出 [DVD]
設定が凝ってるわりに扱いが大雑把すぎたり展開が荒っぽく後半に行くにつれ知能指数が下がるのだが不思議とあまり欠点に感じず、むしろ程良い湯加減と思ってしまう。でもって二大スター共演という趣向に期待するものはちゃんと入ってるし。単純に楽しかったです。でもスタローン、シュワルツェネッガー両者に思い入れのない世代が見たらどうなんでしょうか?これ。
鑑賞日:07月07日 監督:ミカエル・ハフストローム

鑑賞メーター