1月の観たDVD まとめ

1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:456分

ホワイトハウス・ダウン [DVD]ホワイトハウス・ダウン [DVD]
先に同趣向のエンド・オブ・ホワイトハウスを見たが私はこちらの方がユーモアやケレンがあるぶん好みかな。こっちもたいがい突っ込みどころが多いけれどもリアル志向ではないのでまあアリです。もうちょい主人公が生き残っていく過程で機転を利かすようなところがあれば良かったかも。人数入り乱れる作品でも役者の風貌で誰が敵やら味方やらわかる親切設計。頭使わずに見ることができて楽しめる。そのかわり一週間もしたら内容を思い出すこともなくなってるだろうけど。
鑑賞日:01月13日 監督:ローランド・エメリッヒ
のぼうの城 通常版 [DVD]のぼうの城 通常版 [DVD]
地上波で放映があったがCMやカットに悩まされるのも嫌なのでDVDを見る。おおむね面白く鑑賞。合戦映画と見るなら格調がないがもともと原作小説もこうだったし戦国エンターテイメントと割り切った作りはむしろ買い。しかしもっと痛快に出来たように思えてなんとも惜しい。序盤の話の入り方が悪いのは原作同様だし終盤は畳み方が冗長、といった具合に緩急の付け方がおかしい。リアルになったり誇張した表現になったりする活劇場面も戸惑う。あとサスペンスフルな演出が弱い。シェイプアップしてちょいネジを締め直したらぐっと良くなる気が。
鑑賞日:01月06日 監督:Array,樋口真嗣
熱風海陸ブシロード [Blu-ray]熱風海陸ブシロード [Blu-ray]
構想や設定をかなり練ってあるのはわかるのだが逆にそれが足枷になってしまいストーリーや人物をまったく描けていない。丁寧な作りではあっても躍動感を感じる瞬間がなくひたすら平板に見える。この題材であればTVシリーズでじっくり描けばそれなり面白くなったかもだがまるで総集編のような作りは肉を削ぎ落した骨をかじっているように味気ない。
鑑賞日:01月02日 監督:迫井政行

鑑賞メーター