8月の観たDVD まとめ

8月の鑑賞メーター
観たビデオの数:16本
観た鑑賞時間:999分

映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち 特装版 【Blu-ray】映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち 特装版 【Blu-ray】
あまりにも素朴すぎるテーマを素朴に料理してあるので不意打ち的に感動してしまった。プリキュアはスマイルから見たのでスマイル組がメイン的に活躍するのも見やすかった。でもなんかお祭り感と勢いがないよなー。そういう方向を目指した作りじゃないんだろうけど。エンディングの歴代プリキュア全員登場する3Dダンスが圧巻。
鑑賞日:08月29日 監督:志水淳児
パシフィック・リム [DVD]パシフィック・リム [DVD]
体感時間短え!見せ場の連続。設定の作り込みも凄い。話がベタでドラマが薄いけどこれでいいんだよ!それより演出に焦らしとタメがないのでテンションがMAXまで上がらないのが惜しい。演説も暑苦しいほどの台詞欲しかった。主役ロボ以外にももっと見せ場があればなー。演出がもっと臭くても良かった。他にも怪獣とロボットを栄養にして育ってきたもんだからあれやってくれこれやってくれが浮かんでもの足りなさがあるのは贅沢すぎるか。一本の映画でこれだけやってくれれば十分なんだけど。なんだかんだ言ってももう一回劇場で見たい。
鑑賞日:08月16日 監督:ギレルモ・デル・トロ
SAMURAI 7 第4巻 (初回限定版)SAMURAI 7 第4巻 (初回限定版)
もとの映画からいい具合に飛躍しだした。幻想的な遊郭風の町、異様な地下世界などイマジネーションがあるしSF的ガジェットがどんどん出てきて面白い。さてこれがあとでどう生きてくるか?
鑑賞日:08月15日 監督:滝沢敏文
ジャンゴ 繋がれざる者 ブルーレイ&DVDコンボ(初回生産限定) (2枚組) [Blu-ray]ジャンゴ 繋がれざる者 ブルーレイ&DVDコンボ(初回生産限定) (2枚組) [Blu-ray]
マカロニ・ウェスタンオマージュ的な描写は多々あるし初代ジャンゴのフランコ・ネロが登場するなど押さえるところは押さえていてもジャンル映画的趣向を超えてオリジナリティー溢れる内容になっていることに感心。本筋はシンプルだが捻りがあって伏線の丁寧なストーリー、ダラダラしたような雰囲気からサスペンスフルに変化していく会話劇、突如炸裂するバイオレンスなど見応えあり。ラストはかなりカタルシスがあった。強烈な黒人差別を描いても重くならないのはユーモアがあるからか。タランティーノ作品で沸々と滾る情念を味わえたのも意外。
鑑賞日:08月14日 監督:クエンティン・タランティーノ
IS <インフィニット・ストラトス> アンコール『恋に焦がれる六重奏』 [DVD]IS <インフィニット・ストラトス> アンコール『恋に焦がれる六重奏』 [DVD]
こういうなんでもない日常パートは本編になかったのでフォローする意味でも良い内容だと思います。
鑑賞日:08月12日 監督:菊地康仁
IS <インフィニット・ストラトス> 第6巻 [DVD]IS <インフィニット・ストラトス> 第6巻 [DVD]
最終巻は王道的に盛り上がった。ハーレムものとしてもバトルアニメとしてもなかなか楽しめた。特に女性キャラが立っているのでもっと見せ場のあるエピソードが見たいとか世界観の掘り下げがあってもいいと思うがそこは近々始まる二期に期待。
鑑賞日:08月11日 監督:菊地康仁
IS <インフィニット・ストラトス> 第5巻 [DVD]IS <インフィニット・ストラトス> 第5巻 [DVD]
この巻はラブコメ展開メインでニヤニヤ。
鑑賞日:08月11日 監督:菊地康仁
IS <インフィニット・ストラトス> 第4巻 [DVD]IS <インフィニット・ストラトス> 第4巻 [DVD]
この巻はISバトルが豊富で見応えあった。
鑑賞日:08月11日 監督:菊地康仁
IS <インフィニット・ストラトス> 第3巻 [DVD]IS <インフィニット・ストラトス> 第3巻 [DVD]
絵に描いたようなハーレム展開だがツボ押さえまくりで見てて心地好い。
鑑賞日:08月10日 監督:菊地康仁
SAMURAI 7 第3巻 (初回限定版)SAMURAI 7 第3巻 (初回限定版)
和風のSF世界が魅力的だしガジェットを生かした展開が出てきた。
鑑賞日:08月10日 監督:滝沢敏文
SAMURAI 7 第2巻 (初回限定版)SAMURAI 7 第2巻 (初回限定版)
アレンジが興味深い上、オリジナルエピソードも入ってきてなかなか快調。
鑑賞日:08月09日 監督:滝沢敏文
IS <インフィニット・ストラトス> 第2巻 [DVD]IS <インフィニット・ストラトス> 第2巻 [DVD]
バトルシーンがとにかくよく動く。お話も面白くなってきた。
鑑賞日:08月08日 監督:菊地康仁
SAMURAI 7 第1巻 (初回限定版) [DVD]SAMURAI 7 第1巻 (初回限定版) [DVD]
今のところ本筋は黒澤明監督の七人の侍をなぞっているし大元の映画を思い出してしまうのだがSF的世界観に目がいく。これから原作からどれだけアニメーションとして飛躍していくのか期待したい。
鑑賞日:08月08日 監督:滝沢敏文
バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.12(通常版)バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.12(通常版)
全話視聴完了。漫画のアニメ化として、またせがわまさきの漫画が原作に忠実なので山田風太郎の小説のアニメ化としても面白かった。全編通してクオリティーも高い。惜しむらくは前半のスピーディーさと勢いが後半になってガクッと落ちてしまうところか。人物を膨らませようとしたエピソードがそれほど面白味がなく再三挿入される回想シーンも流れを止めるし過剰にウェットになってしまった。刈りこんで編集したらさら良くなるのではなかろうか。改めて甲賀忍法帖という作品がいまだ古びてないのを実感できたし各女性キャラは妖艶で印象に残る。
鑑賞日:08月07日 監督:
バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.11(通常版)バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.11(通常版)
視聴済。
鑑賞日:08月07日 監督:
バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.10(通常版)バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.10(通常版)
視聴済。
鑑賞日:08月07日 監督:

鑑賞メーター