7月の観たDVD まとめ

7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:15本
観た鑑賞時間:1086分

シュガー・ラッシュ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]シュガー・ラッシュ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
ディズニーやピクサーのCG表現には驚かされるが今作また一段ステップを上がった感あり。アニメーションとしてクオリティーは高いわキャラクターは愛おしい。特にヴァネロペちゃんの可愛らしさ!設定が凝ってるわりにスッキリ頭に入ってくるしストーリー運びの美しさ。おまけにホロッとさせてくれるんだもんなあ。ところどころで入る実在のゲームネタも楽しい。テーマが力強く太いのもいいね!
鑑賞日:07月31日 監督:リッチ・ムーア
バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.9(通常版)バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.9(通常版)
薄暗い夜の駆け引きはなかなかの緊迫感。過去パートの挿入は人物の掘り下げの意味があるとは思うがそのぶんタイトさが下がる。
鑑賞日:07月30日 監督:
獣兵衛忍風帖 [DVD]獣兵衛忍風帖 [DVD]
再鑑賞。キビキビした展開、しつこすぎないバトルシーン、演出のキレなど見応えあるがストーリーの肝が川尻監督の前作、幼獣都市の焼き直しなのがマイナス。
鑑賞日:07月29日 監督:川尻善昭
バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.8(初回限定版)バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.8(初回限定版)
つかの間の平和を描く過去編はなんとも切ないが流れ的に回想シーン多すぎなので素直に見れない。
鑑賞日:07月29日 監督:
バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.7(初回限定版)バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.7(初回限定版)
面白いことは面白いのだが回想シーンが不必要に多いので前半ほどのキレがないのが少し残念。
鑑賞日:07月29日 監督:
るろうに剣心 通常版 [DVD]るろうに剣心 通常版 [DVD]
テレビ放映にて。作品にもともと冗長な部分があるのでむしろカットして良くなる可能性に期待したが雑すぎる編集でかなり酷いものになっていた。
鑑賞日:07月27日 監督:大友啓史
バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.6(初回限定版)バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.6(初回限定版)
嵐の前の静かなドラマ展開。さてこれがあとでどうふくらむか。
鑑賞日:07月25日 監督:
女ガンマン / 皆殺しのメロディ [DVD]女ガンマン / 皆殺しのメロディ [DVD]
ヒロインからみなぎる復讐心が感じられない、師匠ガンマンの死に方が間抜けすぎ、山場で伏線もなく助っ人が現れるという主に三つの欠点があるゆえに異色作にとどまるが趣向は面白く楽しめた。全体的に演出はしっかりしてるし脇を固める役者も手堅い。特にラクエル・ウェルチのセクシーさビジュアルの格好良さで見せる。この主人公がプロの賞金稼ぎとして活躍していく続編があれば面白そうなのに。
鑑賞日:07月24日 監督:バート・ケネディ
バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.5(初回限定版)バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.5(初回限定版)
話の転換点にきたところで総集編が入ったので停滞感を感じてしまう。次巻以降に期待。
鑑賞日:07月16日 監督:
バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.4(初回限定版) [DVD]バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.4(初回限定版) [DVD]
お話的には大きく動くわけではないがエロティシズムや情念の表現が素晴らしく見応えあり。
鑑賞日:07月16日 監督:
バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.3 (初回限定版)バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.3 (初回限定版)
面白いので3巻まで一気に鑑賞。アニメーションとしてクオリティーが高くテンポが良いので退屈する瞬間がない。緩急の付け方が特に上手い。漫画は面白かったものの背景の描き方が弱かった印象がありアニメ版はそこもぐんと良くなっている。
鑑賞日:07月16日 監督:
バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.2(通常版)バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.2(通常版)
1巻より続けて。
鑑賞日:07月16日 監督:
バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.1 (通常版)バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.1 (通常版)
山田風太郎の大元の原作、漫画を読んだのを機会に鑑賞。
鑑賞日:07月16日 監督:
平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]
TV放映を流し見で軽く再鑑賞。すんげえよく出来てるがとにかく苦すぎる味わい。作り手の思想がどっしりしてるので重いし。
鑑賞日:07月14日 監督:高畑勲
エル・ドラド [DVD]エル・ドラド [DVD]
なんとなく久方ぶりに鑑賞してみたが昔見た印象ほどの面白さが感じられず不思議。それぞれ人物が立っていて手堅いんだけどねー。
鑑賞日:07月05日 監督:ハワード・ホークス

鑑賞メーター