7月の読んだ本 まとめ

2013年7月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:4365ページ
ナイス数:799ナイス

TVアニメ 琴浦さん アニメファンブック(仮)TVアニメ 琴浦さん アニメファンブック(仮)感想
各エピソードもざっくり振り返れるしキャストやスタッフのインタビューでは演出意図がいろいろわかって面白かった。琴浦さんはとても楽しいアニメだったけれど全12話見返すのも大変なのでこの本は今後も読み返すことになると思う。
読了日:7月31日 著者:
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 公式ガイドブック with you. (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 公式ガイドブック with you. (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)感想
ニュータイプ増刊が劇場版ガイドブック的性質の内容だったがこの公式本はインタビューや対談の切り口が絶妙で独自の読み応えあり。スタッフや声優陣の取り組み意気込みがよりダイレクトに伝わる。版権絵や映画のカットも豊富。テレビ版のガイドブックと対になるようなカバーイラストも良し。劇場アニメの副読本として楽しいし新編公開までの予習にもなった。
読了日:7月31日 著者:原作:Magica Quartet
骨の祭壇(上) (新潮文庫)骨の祭壇(上) (新潮文庫)感想
いわゆるハッタリ陰謀サスペンス的な内容ではあるがもったいぶりすぎずテンポよく話は進むし主人公が行動するので読みやすい。下巻へ。
読了日:7月26日 著者:フィリップ カーター
シネマ免許皆伝シネマ免許皆伝感想
再読。
読了日:7月24日 著者:瀬戸川 猛資
シネマ古今集シネマ古今集感想
再読。
読了日:7月24日 著者:瀬戸川 猛資
仮面の忍者赤影Remains 2 (プレイコミックシリーズ)仮面の忍者赤影Remains 2 (プレイコミックシリーズ)感想
もう見せ場連打で最後の方など同じ横山光輝作品のアレを持ってくるか!などサービス満点ではあるのだがいまいちキャラクターに気持ちが入らないというか。次巻以降個々の人物の掘り下げや緩急の緩の部分をやってほしいところ。
読了日:7月24日 著者:横山 光輝
ライフルバード 機動隊狙撃手ライフルバード 機動隊狙撃手感想
比較的地味な話か?と思いきや後半は見せ場の連打で大いに読ませる。狙撃者同士の駆け引きは強烈なサスペンスだしその後の銃撃戦が描写キビキビして熱い。決着のつけ方にもロジックがきちんとありアクション小説の醍醐味を堪能。
読了日:7月17日 著者:深見 真
バジリスク~甲賀忍法帖~(5) <完> (ヤンマガKC)バジリスク~甲賀忍法帖~(5) <完> (ヤンマガKC)感想
山田風太郎の原作を読んだ直後に漫画に手を出したので驚きが無いのは仕方がない。にしても忠実な漫画化でよく出来ていたと思う。登場人物たちの造形が内容にぴったりだったしとりわけ女性キャラの艶かしさは忘れがたく素晴らしい。
読了日:7月16日 著者:せがわ まさき
バジリスク~甲賀忍法帖~(4) (ヤンマガKC)バジリスク~甲賀忍法帖~(4) (ヤンマガKC)感想
次で大詰め。細かい感想は最終巻にて。
読了日:7月16日 著者:せがわ まさき
バジリスク~甲賀忍法帖~(3) (ヤンマガKC)バジリスク~甲賀忍法帖~(3) (ヤンマガKC)感想
テンポ良く良い感じ。次巻へ。
読了日:7月16日 著者:せがわ まさき
バジリスク~甲賀忍法帖~(2) (ヤンマガKC)バジリスク~甲賀忍法帖~(2) (ヤンマガKC)感想
一巻より続けて。このまま一気読みするか。
読了日:7月16日 著者:せがわ まさき
バジリスク~甲賀忍法帖~(1) (アッパーズKC (197))バジリスク~甲賀忍法帖~(1) (アッパーズKC (197))感想
原作を読んだ機会に手に取る。
読了日:7月16日 著者:せがわ まさき
甲賀忍法帖 山田風太郎忍法帖(1) (講談社文庫)甲賀忍法帖 山田風太郎忍法帖(1) (講談社文庫)感想
いまさらこういうことを言うのもなんだが凄い傑作。一冊に積み込まれたアイデア、展開のスピード感など見事であるし、60年以上前に書かれた作品なのにまったく古びていずむしろ新しい。さらに無駄がなく流麗な文章が美しい。
読了日:7月16日 著者:山田 風太郎
僕の学校の暗殺部 (ファミ通文庫)僕の学校の暗殺部 (ファミ通文庫)感想
学園ガンアクションを期待して読んだし実際そういう内容であった。しかしそこよりも作品に漂う虚無的で淡白なムードの方がより刺激を感じる。そこはかとなくもの悲しさが漂っているしラストシーンの哀切さは忘れがたい。
読了日:7月14日 著者:深見 真
アウトバーン 組織犯罪対策課 八神瑛子 (幻冬舎文庫)アウトバーン 組織犯罪対策課 八神瑛子 (幻冬舎文庫)感想
とにかくスピーディーに読める。一方であまりにすいすい読めるので重みに欠ける気がしなくもないがこの作品の場合フットワークの軽さを評価すべきか。シリーズ開幕編としては一気にノセられた感じがする。アクの強い作風だが書きように節度と品位があるので下品になっていない。
読了日:7月11日 著者:深町 秋生
決戦 奥右筆秘帳 (講談社文庫)決戦 奥右筆秘帳 (講談社文庫)感想
シリーズ完結編。12巻にも及ぶ作品になるとは思ってなかったし続いたがゆえに引き締まった感じは落ちたもののふくらみが出て面白くなった部分も大いにある。最終巻としてはテーマをくっきり打ち出した上で落ち着くところに落ち着いたので納得というところ。刊行中の6年間なかなかに楽しませていただきました。
読了日:7月11日 著者:上田 秀人
るろうに剣心─特筆版─ 下巻 (ジャンプコミックス)るろうに剣心─特筆版─ 下巻 (ジャンプコミックス)感想
下巻まで読むとそれなりのまとまりやボリューム感もあってまずまずの面白さ。映画もけっこう良かったし続編が決定したことだしもしかしたらこのパラレル版の続編がありうるかも。それはそれで読んでみたい。
読了日:7月9日 著者:和月 伸宏
るろうに剣心─特筆版─ 上巻 (ジャンプコミックス)るろうに剣心─特筆版─ 上巻 (ジャンプコミックス)感想
下巻発売を機会に再読。
読了日:7月9日 著者:和月 伸宏

読書メーター