6月の観たDVD まとめ

6月の鑑賞メーター
観たビデオの数:9本
観た鑑賞時間:822分

レ・ミゼラブル [DVD]レ・ミゼラブル [DVD]
うーむ力作であることは間違いないが映像のパワフルさが感動につながっていかない。画面上のリアリズムの加減、ミュージカル、大元のユゴーの原作の持つ文学性、三つの要素があまり上手く噛み合っていず、むしろ打ち消しあっている部分が多く感じられた。展開が早いのはいいが端折りすぎで気持ちがついていかずその上心情をとうとうと歌いあげられても説明的に聞こえて共感しない。表現されることすべてが薄味。特に問題は映画ならではの快楽を感じる場面がほとんどないこと。これならば舞台版を見たほうが感動できる気がする。
鑑賞日:06月24日 監督:トム・フーパー
ガールズ&パンツァー 6 (最終巻) [DVD]ガールズ&パンツァー 6 (最終巻) [DVD]
全編再鑑賞終了。二度みてもたいへん面白く女子高生が戦車戦をするという一見バカバカしい設定を作りこんで納得させる手腕が見事だし、各強豪校を弱少チームが知略で撃破していく様も痛快。また二度目なので多数登場する女の子キャラクターもさりげに細かく描かれていたんだなー、と気が付き感心。いずれまた再見したい極上の娯楽作品。映画化など新たな展開も決まっているのでそちらにも期待大。
鑑賞日:06月18日 監督:水島努
ガールズ&パンツァー 5 [DVD]ガールズ&パンツァー 5 [DVD]
本放送以来の再鑑賞。
鑑賞日:06月18日 監督:水島努
ガールズ&パンツァー 4 [DVD]ガールズ&パンツァー 4 [DVD]
本放送以来の再鑑賞。
鑑賞日:06月18日 監督:水島努
ガールズ&パンツァー 3 [DVD]ガールズ&パンツァー 3 [DVD]
本放送以来の再鑑賞。
鑑賞日:06月18日 監督:水島努
ガールズ & パンツァー 2 [DVD]ガールズ & パンツァー 2 [DVD]
本放送以来の再鑑賞。
鑑賞日:06月18日 監督:水島努
ガールズ&パンツァー 1 [DVD]ガールズ&パンツァー 1 [DVD]
本放送以来の再鑑賞。
鑑賞日:06月18日 監督:水島努
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 4枚組コレクターズ・エディション(特製ブックレット付) (初回生産限定) [Blu-ray]ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 4枚組コレクターズ・エディション(特製ブックレット付) (初回生産限定) [Blu-ray]
漂流記としては綺麗事すぎるんじゃないか?都合良すぎやしないか?画面は美しいが不自然なほどに美しすぎるんじゃないか?といった疑問点が一気に氷解するラスト。そして一発オチ映画になっていないのも素晴らしい。見終わってみれば全編深い思索に満ちておりかといって難解な映画にもなっていない。DVD見てもたいへん良かったが大スクリーンで3Dで味わえばきっと驚異的な体験が出来たことだろう。公開当時劇場で見るべきだった。後悔。
鑑賞日:06月18日 監督:アン・リー
ヒート<DTS EDITION> [DVD]ヒート<DTS EDITION> [DVD]
オーソドックスな話で手堅く出来てはいるがタメが長い演出の上にサブストーリー詰め込みすぎでかえって印象に残らない感じがする。あえて語らない部分がもっとあればより深みが出たと思うし引き締まったように思う。主演二人以外も演技達者揃いなのでダレないのは見事ではあるがやはり冗長。
鑑賞日:06月02日 監督:マイケル・マン

鑑賞メーター