5月の観たDVD まとめ

5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:11本
観た鑑賞時間:946分

IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [DVD]IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [DVD]
この上なくベタで恥ずかしいぐらいだがノリとキャラの生きの良さでけっこう楽しめた。
鑑賞日:05月28日 監督:菊地康仁
009-1 ゼロゼロナインワン vol.6009-1 ゼロゼロナインワン vol.6
これで全話鑑賞済。視聴前に予想したのと違って地味でアクションも控え目な作品ではあったがどのエピソードにもひねりや余韻があってなかなか楽しめた。またアダルトでクールなムードが独特の味わいでこのような作りのアニメはまた見たいと思う。原作漫画からのアレンジも秀逸。
鑑賞日:05月27日 監督:
レッドブル [DVD]レッドブル [DVD]
久しぶりに鑑賞。今の目で観るとソ連の警官がシカゴにやってくるという趣向があまり良いものに思えず前半はまだるっこしい。カルチャーギャップ的なくすぐりも時代を感じる。それでもバディームービーとしての骨組みと犯人を追い詰めていく過程はしっかりしているし終盤のバスチェイスシーンがなかなかの迫力。
鑑賞日:05月18日 監督:ウォルター・ヒル
009-1 ゼロゼロナインワン vol.5009-1 ゼロゼロナインワン vol.5
収録2話どちらも実にハードボイルド。
鑑賞日:05月15日 監督:
009-1 ゼロゼロナインワン vol.4009-1 ゼロゼロナインワン vol.4
この巻収録のエピソードは特に地味だと思うがテーマ性が濃く余韻がある。特に主人公の過去に迫る内容の話はシリーズがより深まった。
鑑賞日:05月15日 監督:
グッド・バッド・ウィアード コレクターズ・ボックス(3枚組)【初回限定生産】 [DVD]グッド・バッド・ウィアード コレクターズ・ボックス(3枚組)【初回限定生産】 [DVD]
前半は勢いとキャラ立ちの良さもあって大いに面白いのだがだんだんとあまり必要と思えないエピソードが挿入されて話が拡散しダレてくる。アクションシーンもしつこすぎな上にいくらなんでも主要キャラに弾丸当たらなさすぎで緊張感も落ちる。コメディタッチの作りだがギャグセンスがいまいち笑えない。元ネタのレオーネ作品ほど音楽や演出に詩情がないのもなんだかな〜、といった感じで印象は劣化版続夕陽のガンマンどまり。まあそれなりに楽しんだけどね。ラストの三つ巴の対決は本家が肩透かし気味に処理したとこをガチでやってるのは良かった。
鑑賞日:05月12日 監督:キム・ジウン
009-1 ゼロゼロナインワン vol.3009-1 ゼロゼロナインワン vol.3
収録2つのエピソードどちらも原作からのアレンジがなかなか巧み。
鑑賞日:05月10日 監督:
009-1 ゼロゼロナインワン vol.2009-1 ゼロゼロナインワン vol.2
地味ながらも話にひねりがあって面白い。どのエピソードにもラストに余韻がある。
鑑賞日:05月10日 監督:
ラストスタンドラストスタンド
目新しいことは何一つやってなくて新鮮さはないのだがこのオーソドックスな作りはかえって良い。現代版西部劇としてもやってほしいことは全部やってくれる気持ちのいいことこの上なし。年齢を重ねたシュワルツネッガーがいい具合に渋みを出していたのも意外。アクション映画としては作品の規模がかなり小さい。それでもツボをきっちり押さえてくれればカタルシスが高まる好例。
鑑賞日:05月09日 監督:キム・ジウン
009-1 ゼロゼロナインワン vol.1009-1 ゼロゼロナインワン vol.1
原作漫画を読みかけたのをきっかけに視聴。雰囲気が古めかしいが一周して斬新。淡々としたやるせないムードもなかなか好み。
鑑賞日:05月08日 監督:
96時間/リベンジ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]96時間/リベンジ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
凝っている部分は感心しても一方で演出面でかなり粗が目立つ気がした。それでもテンポと勢いで楽しめる。見終わったあとになんにも残らないが生活のストレスも持っていってくれるのはありがたい。
鑑賞日:05月04日 監督:オリヴィエ・メガトン

鑑賞メーター