4月の観たDVD まとめ

4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:4本
観た鑑賞時間:514分

スティング [DVD]スティング [DVD]
何度目かわからなくなったが鑑賞。一発ひっかけのタイプの作品ではあるがこれほど再鑑賞に耐える映画もそうそうなかろう。逆に毎度ストーリーや構成の巧さ美しさにため息がでる。
鑑賞日:04月23日 監督:ジョージ・ロイ・ヒル
アウトレイジ ビヨンド [DVD]アウトレイジ ビヨンド [DVD]
前作と比べると微妙に違う映画になったような。痛々しい場面が減ったので安心して見られるが残酷描写がギャグになっているような部分もなくなったのでユーモアという面では少々物足りない。この続編はヤクザという形式にのっとったパワーゲームの面白さにあるように思う。その意味では全編緊張感があるし直線的で見応えがあった。北野武演ずる大友が意表を突く行動をとってエンドロール、というのもびっくりしたししばらく後で溜飲が下がってくる。
鑑賞日:04月22日 監督:北野武
007/スカイフォール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]007/スカイフォール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
スパイ・アクション映画そのものの意義を問う内容。ジェームズ・ボンドの存在価値を解体するという展開がすごいがさらにきっちり再構成するはなれわざがすごい。画面の芸術的美しさが素晴らしく陶然とする。ジャンル映画として究極進化型の傑作でこういう試みが本家007でなされるのもショックでありインパクトがある。しかしこの作品のあとシリーズとして007はどんな内容で映画を作ればいいのやら?
鑑賞日:04月10日 監督:サム・メンデス
ジュラシック・パーク [DVD]ジュラシック・パーク [DVD]
久々の再鑑賞。物凄い技術で作られたものを見世物にしてあっと言わせたいというテーマがこの作品そのものの成り立ちと上手く重なってますねー。
鑑賞日:04月10日 監督:スティーブン・スピルバーグ

鑑賞メーター