11月の読んだ本 まとめ

11月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:3092ページ
ナイス数:989ナイス

ルサンチマン 4 (ビッグコミックス)ルサンチマン 4 (ビッグコミックス)
再読。終盤急きすぎで特にラストシーンが素晴らしいだけにもう少し余韻ある演出が欲しいところだが改めて読んでも痛いほどに突き刺さる物語で今後も心に残り続けていくであろう。表紙やカバー裏にも語られなかったストーリーを補完する絵があり行間を読ませる仕掛けが心憎い。またルサンチマンという作品タイトルも実に良い。
読了日:11月30日 著者:花沢 健吾
ルサンチマン 3 (ビッグコミックス)ルサンチマン 3 (ビッグコミックス)
再読。仮想現実世界で花火を見上げる場面ははかなくも美しく哀切で何度読んでも胸をわしづかみにされる。
読了日:11月30日 著者:花沢 健吾
ルサンチマン 2 (ビッグコミックス)ルサンチマン 2 (ビッグコミックス)
再読。お話自体がとても面白いがなにより月子ちゃんの愛らしさが素晴らしく主人公に完全に感情移入してしまう。
読了日:11月30日 著者:花沢 健吾
ルサンチマン 1 (ビッグコミックス)ルサンチマン 1 (ビッグコミックス)
再読。
読了日:11月29日 著者:花沢 健吾
電波男電波男
再読。ネットスラングの使い方がさすがに古くなっている、というか刊行当時からすでに古かった部分もあったような。鬱屈を叩きつけるような文章の勢いが痛快で、極論もあるが文科系人間として似たような差別を受けてきた身としては溜飲が下がる一冊。
読了日:11月28日 著者:本田 透
ライトノベル☆めった斬り!ライトノベル☆めった斬り!
再読。
読了日:11月27日 著者:大森 望,三村 美衣
ベン・トー 4 花火ちらし寿司305円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 4 花火ちらし寿司305円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
冒頭の企業戦士との対決からいきなり熱い。だんだんと求道小説のごとき厚みすら出てきた上に特にこの巻は内容が濃かった。一冊で三冊ぶん読んだ気がする。まさに特盛弁当、そして具がいちいち旨い。時折はさまれる回想は爆笑もんだし色気ありドラマチックでラストバトルがまたしも熱い!
読了日:11月26日 著者:アサウラ
このライトノベルがすごい! 2012このライトノベルがすごい! 2012
すっかり読書の軸がライトノベルに移ったので読んでいる作品も多々あり初期の頃よりお祭りに参加してる気分が出てきた。昔はこのミステリーがすごい!の方にそういう味わいがあったのにな。
読了日:11月24日 著者:
僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)
読書疲れ気味でもすーっと読める軽さ。変な言い方だが良い意味で内容が薄い。キャラの掛け合い漫才みたいな会話が可笑しみがあってそれで読まされてしまう。この巻は夏のイベントの話なので初冬に読むのはちょっと切ない気持ち。ラストとその場面のイラストはけっこうホロッときました。
読了日:11月22日 著者:平坂 読
ベン・トー 3 国産うなぎ弁当300円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 3 国産うなぎ弁当300円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
ただの弁当争奪戦の話が巻を追うことにぐいぐい熱く面白くなる。今回はキャラの絡みも濃いし回想シーンには爆笑した。オルトロス姉妹も良いキャラ立ち。
読了日:11月18日 著者:アサウラ
REDLINE (ハヤカワ文庫JA)REDLINE (ハヤカワ文庫JA)
アニメ映画のノベライズだが映画の方は未見。にしても独立した小説としてなかなかに良く出来ている。王道の話にポップな表現、SF的仕掛けも面白い。牧野修の書いたノベライズは他にも読んだがいつもいい仕事をしているように思う。勘だがこの作品はかなり著者のアレンジが入っているのではないか?そのへん確かめるためにもいずれアニメも見るつもり。
読了日:11月13日 著者:牧野 修
オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式
アニメ一期ぶんは見たのでおさらいに。
読了日:11月08日 著者:コンプティーク,谷川 流(著),いとうのいぢ(イラスト),ツガノガク(イラスト)
ベン・トー 2 ザンギ弁当295円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 2 ザンギ弁当295円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
たかが半額弁当に無駄に壮大さが出てきて馬鹿らしいがそこがいい。前巻より熱気もまして終盤のアクション描写の濃さはかなり燃える。アニメも見てるがこっちも快調!
読了日:11月06日 著者:アサウラ
偽書ゲッターロボ ダークネス 3 (ジェッツコミックス)偽書ゲッターロボ ダークネス 3 (ジェッツコミックス)
下品で悪趣味たがそれら全てがプラスに働いている不思議さよ。ところどころの展開や台詞がオマージュに満ちていてたまらない。エピソードはたいへん面白いがゲッターの活躍場面が少なくこれからというとこで続く、になってしまった。次巻は一年近く先とはつらいっ。
読了日:11月02日 著者:永井豪
東京レイヴンズ6  Black Shaman ASSAULT (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ6 Black Shaman ASSAULT (富士見ファンタジア文庫)
いよいよ熱くなってまいりました!ここまででも十分には面白い作品ではあったが丁寧にシリーズを育ててきたからこその熱気。にしてもこの巻は序盤戦にしかすぎんのだろう。まだまだ少年少女たちが活躍した、とはいいがたいので彼らが試練にあい成長していくのかが今後の読みどころですな。
読了日:11月02日 著者:あざの 耕平

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター