10月の観たDVD まとめ

10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:10本
観た鑑賞時間:780分

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]
初見で号泣してしまった作品。あらためて見ると実に美しいストーリーライン。ビジュアル的には特に優れているわけでもなく語り口で乗せられる。本当に藤子F先生は偉大だったなあ。ところどころの演出も上手い。リメイク版も見てみるかな。
鑑賞日:10月21日 監督:
カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]
機会あって再鑑賞。二度目の方が面白く見ることができた。
鑑賞日:10月17日 監督:ジョン・スティーズンソン;マーク・オズボーン
魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
本放送以来通してみても新たな発見や視点があり、よく出来た脚本に工夫ある映像化でやはり後々残っていくべき傑作。また二週目の方が遥かに感動があり涙が溢れる場面もあった。
鑑賞日:10月13日 監督:新房昭之
魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
やはりほむらのエピソードの10話が素晴らしい。直接作品には関係ないが震災の影響でこのあとしばらく続きが見られなかったのも感慨深い。
鑑賞日:10月13日 監督:新房昭之
魔法少女まどか☆マギカ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
二週目みるとまた違った場面で哀切さを感じる
鑑賞日:10月13日 監督:新房昭之
魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
このあたりからだんだんとダークになってくるな。
鑑賞日:10月13日 監督:新房昭之
魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
マミさんって結構早くに退場だったのな。
鑑賞日:10月13日 監督:新房昭之
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
テレビ放映以来の鑑賞。感想は最終巻でまとめて。
鑑賞日:10月13日 監督:新房昭之
カムイの剣 [DVD]カムイの剣 [DVD]
ビジュアルの重厚さ華麗さは圧倒的で現在の日本のアニメーションでもこれに迫るものはそうそうないであろう。演出や音楽が実験的で時代ものと思えない斬新さ。大力作ではあるが傑作と呼ぶには惜しい部分もある。原作を大事にするあまりエピソードを盛り込み過ぎたと思うし、主人公が宝を手にしてから終盤の展開がダイジェストめいてしまい気が抜ける。挿入歌と主題歌を歌う渡辺典子に歌唱力があれば感慨も違ったと思う。文句も付けたが見応えのある壮大な冒険活劇なのは間違いない。現在入手困難ではあるが矢野徹の原作が素晴らしいので一読を。
鑑賞日:10月13日 監督:りんたろう
とある飛空士への追憶とある飛空士への追憶
試写会にて鑑賞。原作を過不足なく映像化しており空戦描写もまずまず。このあたりは及第点ではあるが主役二人のドラマ浅し。演じるタレント声優の稚拙さもあるが表情やリアクションの付け方が凡庸でメインのラブストーリーが弱くなり心に残らないものとなった。残念ながら原作本はもっと哀切で感動できると大人げない感想しかいえない。
鑑賞日:10月09日 監督:宍戸淳

鑑賞メーター