10月の読んだ本 まとめ

10月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:2379ページ
ナイス数:370ナイス

さよなら絶望先生(27) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生(27) (少年マガジンコミックス)
そういえば先生があんまり絶望しなくなりましたねー。
読了日:10月23日 著者:久米田 康治
月光条例 15 (少年サンデーコミックス)月光条例 15 (少年サンデーコミックス)
過去編終わって通常運転に。そのぶんお伽話キャラのバトルは派手だが興奮しないのはなんでもあり感が強すぎるからか?とにかく次巻待ち。
読了日:10月23日 著者:藤田 和日郎
大奥騒乱 伊賀者同心手控え大奥騒乱 伊賀者同心手控え
大奥の女の争い、権力闘争、忍び対忍びの対決などサービス満点の一品だがシリーズものでなく単発作品として考えると分量が物足りない。主人公の忍びが自己の保身を先に考えるセコさは趣向としては面白いのだが陰謀劇の中にいるとキャラの弱さを感じてしまう。忍びとして成長する様をもっと書き込んでほしかった。できれば単行本で著者による上下巻ぐらいある大作を読んでみたい。
読了日:10月23日 著者:上田秀人
魔法少女まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
どうしても限られた紙幅なのでダイジェスト感は拭えない。やはり全体を通してテンポが早すぎて逆にアニメ版は独特の間の表現が優れていたことに気づく。しかし著者が制約のなか全力を尽くしたことは確実に伝わる内容で特に心理表現などハッとする場面があった。ここぞという見せ場も漫画として読ませるものになっている。アニメと違ったラストシーンの畳み方は秀逸。ボリュームの足りなさは惜しいがこれはこれでもう一つのまどかとして楽しめる作品である。
読了日:10月23日 著者:ハノカゲ
魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
ここらあたりから漫画版ならではの良さが出てきたような。表情豊かだったキュウべぇの顔付きが一変するあたりも声優の演技のないぶんを上手くフォローしているし美樹さやかが堕ちていく様はアニメ版にせまる迫力。
読了日:10月23日 著者:ハノカゲ
宝島 (フォア文庫)宝島 (フォア文庫)
別のリライト版は読んだことはあれどこの本は完訳ということで読んでみた。古典的名作にこういうことを言うのもなんだが冒険小説としての骨格が堅牢で実に面白い。主人公の少年ジムが行動することによって凶悪な海賊と対等に立ち回り成長していく様はまさに冒険小説の醍醐味。全編に溢れるロマンも素晴らしく作品を古びさせていない。これからも読み継がれ読者を獲得していく一冊だと思う。
読了日:10月23日 著者:R. スチーブンソン
魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
アニメ本放送、小説版、DVDときてこの漫画版でこの物語を味わうのも四回目。重要なポイントは押さえてあるがちょっとテンポが速すぎな気もする。今のところ可もなし不可もなしといったところか。続刊に漫画ならではのオリジナリティーが表現されることを期待したい。
読了日:10月19日 著者:ハノカゲ
きぜんと撤収!! 邪神大沼 8 (ガガガ文庫)きぜんと撤収!! 邪神大沼 8 (ガガガ文庫)
お気に入りのシリーズだったがついに完結。何気にオールキャラクター総動員で登場。シリーズを締めくくる盛り上がり、というよりいつものゆるさのまま。だがそこがいい。まとまるとこもまとめてきたし、さんざん悲惨な目にあってきた大沼も最後には幸せをつかんだようだしめでたし。著者にはまた違うコメディーの新作を期待してます。
読了日:10月19日 著者:川岸 殴魚
ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)
世界観どう設定がどうとか考えている余裕すらない容赦なき勢い。それに加え台詞回しの格好良さ。細かいことよりドライヴ感溢れるテンションにただ身を任せるのが心地好い。
読了日:10月15日 著者:平野 耕太
ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
2巻の前に再読。
読了日:10月15日 著者:平野 耕太
常住戦陣!!ムシブギョー 3 (少年サンデーコミックス)常住戦陣!!ムシブギョー 3 (少年サンデーコミックス)
王道で面白いんだけどもキャラクターの表情の付け方のバリエーションが少ないせいか平板に感じる部分も多々。しかしどうやらストーリー的にも風呂敷広げてきたようだし、最後に怪獣映画ばりに巨大カブトムシが登場するのには興奮した。
読了日:10月13日 著者:福田 宏
侵略!イカ娘 10 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 10 (少年チャンピオン・コミックス)
コメディー漫画としてどんどん充実してきたしイカちゃんは相変わらず可愛い。でも秋になってからいつまでも夏を過ごすイカちゃん達見てるとちょっと切ないじゃなイカ
読了日:10月13日 著者:安部 真弘
侵略!イカ娘 公式ファンブック (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 公式ファンブック (少年チャンピオン・コミックス)
うーん、ミニイカ娘のフィルムコミックが紙幅の半数を占めるというのがどうもなー。アニメで見たし特にミニイカ娘は動いてこそ愛らしいと思うし。まあ未収録イラストは可愛いし書き下ろしのイカ娘とミニイカ娘の共演漫画が良かったのでまあいいか。
読了日:10月13日 著者:安部真弘,週刊少年チャンピオン編集部編
魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone. (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone. (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
最近DVDを通してみたら副読本としてたいへん重宝した。あらためて充実した内容のファンブックだと感じ入る。
読了日:10月13日 著者:原作:Magica Quartet
侵略!イカ娘 アニメーションブック イカ娘侵略報告記侵略!イカ娘 アニメーションブック イカ娘侵略報告記
版権イラストのイカちゃんは可愛いし、エピソードごとの解説やインタビューも良かった。欲を言えばイカ娘役の金本さん以外の談話も欲しいかな?
読了日:10月13日 著者:

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター