7月の観たDVD まとめ

7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:12本
観た鑑賞時間:1046分

塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
とにかく画面の美しさが圧倒的で見とれる。ラプンツェルの愛らしさ良し、中川翔子の吹替も合っていた。ダレる場面もなく引き締まっていて、ハッピーエンドのご都合主義もお伽話感があって気にならず見終わって幸福な気持ちになる。
鑑賞日:07月28日 監督:
涼宮ハルヒの消失 通常版 [DVD]涼宮ハルヒの消失 通常版 [DVD]
原作小説の見事な映像化。音楽のダイナミックさ、演出の軽快さ重厚さは劇場映画ならではのものでこれはスクリーンで鑑賞したかった。またそれぞれのキャラクターの感情表現が実に繊細で特に長門有希の出る場面はすべて痛切で心を打つ。終盤モノローグが過剰なのが気になるが原作を完全映像化しようという作り手の意図は伝わってくる。
鑑賞日:07月21日 監督:石原立也
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 通常版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 通常版 [DVD]
二期に入ってから絵柄とか間がけいおんぽい。
鑑賞日:07月21日 監督:
涼宮ハルヒの憂鬱 7 通常版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱 7 通常版 [DVD]
部室で孤独に黙々と読書を続ける長門が可愛くてたまらん。
鑑賞日:07月20日 監督:石原立也
海がきこえる [DVD]海がきこえる [DVD]
ヒロインのあまりに自分勝手な性格はじめ、これほど登場人物の心理にまったく感情移入できない作品は久々に見た。作り手が良きものとして描いているであろうすべての要素の良さがわからん。あと漂うバブル時代の臭いも胸糞悪い。氷室冴子の原作もこんなんなんか?
鑑賞日:07月15日 監督:望月智充
涼宮ハルヒの憂鬱 6 通常版涼宮ハルヒの憂鬱 6 通常版
ライブと宇宙戦闘の描写がアニメーションならではの原作消化でグレードアップされていて見事。
鑑賞日:07月14日 監督:石原立也
涼宮ハルヒの憂鬱 5 通常版涼宮ハルヒの憂鬱 5 通常版
この巻は推理ものだが音楽、演出ともに過剰にそれらしくクサいのが笑いを誘うし原作を更に捻った趣向がまた良く出来ている。殺人場面を実写を加工したもので見せるのも興味深い。
鑑賞日:07月11日 監督:石原立也
涼宮ハルヒの憂鬱 4 通常版涼宮ハルヒの憂鬱 4 通常版
ここから原作短編のアニメ化。野球回はテンポよくパロディを折り込みながらなかなかに軽快。カマドウマ回はCGで描かれたカマドウマのキモさとスペクタクルな見せ方がインパクトあった。
鑑賞日:07月11日 監督:石原立也
涼宮ハルヒの憂鬱 3 通常版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱 3 通常版 [DVD]
原作一巻目の見事な映像化。クライマックスの音楽の使い方が素晴らしくラストでポニーテールを結っているハルヒもアニメならではの愛らしさ。
鑑賞日:07月11日 監督:石原立也
魔女の宅急便 [DVD]魔女の宅急便 [DVD]
テレビ放映で久しぶりに鑑賞。素直な気持ちになりますな。
鑑賞日:07月08日 監督:宮崎駿
トゥルーライズ<DTS EDITION> [DVD]トゥルーライズ<DTS EDITION> [DVD]
テレビ放映で久しぶりに見たがカットの仕方が酷くかなり面白さの落ちるものだった。そういったことを抜きにしても今見るとアメリカ的無神経さが目につく。キノコ雲の前でキスシーンなど噴飯もの。
鑑賞日:07月03日 監督:ジェームズ・キャメロン
もののけ姫 [DVD]もののけ姫 [DVD]
何度も見たので、もういいかと思いながらもテレビ放映を見る。新たに発見もありメッセージ性の力強さに感じいる。
鑑賞日:07月02日 監督:宮崎駿

鑑賞メーター

映像作品はあんまり見る気にならなかった上になんかアニメばっかり見てたな。