5月の観たDVD まとめ

6月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:542分

涼宮ハルヒの憂鬱 2 通常版涼宮ハルヒの憂鬱 2 通常版
この辺は原作を読んで展開は知っていてもアニメーションとしての見せかたが実に素晴らしく見応えがあり驚きがある。
鑑賞日:06月30日 監督:石原立也
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版 [DVD]
原作2巻読んだ直後なのでタイミング的にも最高でげらげら笑った。
鑑賞日:06月30日 監督:石原立也
涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]
原作を読みはじめた機会にアニメの方も見た。キャラが動くことによって生命感あふれてますな。面白い。
鑑賞日:06月28日 監督:石原立也
その街のこども 劇場版 [DVD]その街のこども 劇場版 [DVD]
ただ二人の男女が深夜歩いていくだけの娯楽性の薄い内容。それを会話の豊かさ、映された深みある風景で実にスリリングな映画に仕上げる力量に驚嘆。じんわりテーマが浮かび上がってくるが提示されるだけでヒステリックな部分がないのもまた素晴らしい。東北の地震前に作られた映画なので現在の状況は視野に入れて作られた作品ではない。しかしながらだからこそ今作品が持つメッセージが強烈で普遍性があることがよくわかる。
鑑賞日:06月22日 監督:井上剛
レミーのおいしいレストラン [DVD]レミーのおいしいレストラン [DVD]
娯楽作品としてハイレベルにまとまっていて今作もたいへん面白いがピクサー作品の中では小さくまとまってしまっている気がする。主人公の少年とネズミの成長があまり描かれず感情の振れ幅が小さいせいか。クライマックスの展開も対決する料理評論家を悪役的に登場させすぎで、かえってサスペンスを弱めているように思う。あと厨房にネズミの群れがいるという絵面はどうしても生理的に嫌悪感がありちとつらいかな。
鑑賞日:06月19日 監督:ブラッド・バード
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 超完全版 (2枚組) [DVD]劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 超完全版 (2枚組) [DVD]
まあいつものパターンでそれでいいしテレビ放映で見るぶんには楽しいんだがやっぱ劇場で見たい気分にまではならないなあ。
鑑賞日:06月12日 監督:堤幸彦
侵略!イカ娘 6 [DVD]侵略!イカ娘 6 [DVD]
本編は本放送で見てたけどやっぱり楽しいでゲソ。でも最終回はちょっぴりさびしい気持ちになるでゲソ。いよいよ二期の放送が待ち遠しくなるじゃなイカ。特典のミニイカ娘の話は早苗の動きが気持ち悪すぎで爆笑したでゲソ。
鑑賞日:06月01日 監督:水島努

鑑賞メーター

しばらく読書メーター鑑賞メーターのまとめブログと化してしまってますが
そのうち精神的にエネルギーがついてきたら、またちゃんとやろうと思ってます。