5月の観たDVD まとめ

5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:10本
観た鑑賞時間:946分

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]
再鑑賞。TVシリーズを見直そうかと思ったがめんどいのでこちらを。見所がコンパクトにまとまっていてちょうどいい。
鑑賞日:05月31日 監督:今石洋之
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]
劇場含め三回目の鑑賞。翼をくださいが流れるくだりはまた感動した。続きが楽しみだがここで未完つーのも逆に格好いい投げっぱなしジャーマンだと思う。
鑑賞日:05月26日 監督:庵野秀明
シカゴ [DVD]シカゴ [DVD]
プライベートでくさくさすることがあったので派手でアクの強いミュージカルで鬱憤晴らし、ということで再鑑賞。
鑑賞日:05月26日 監督:ロブ・マーシャル
十三人の刺客 通常版 [DVD]十三人の刺客 通常版 [DVD]
劇場以来の最鑑賞。二度目で自宅のモニターだとスクリーンと違ってアクの強さクドさが悪目立ちする。問題を感じるのは終盤の斬り合いでどうしても見ていてダレる。そもそもお話の目的は藩主暗殺だったのが大名行列殲滅にズレてなくね?それで見せ方に工夫あっても空回り感があるような。前半のビルドアップが上手いだけにブレを感じてしまう。
鑑賞日:05月14日 監督:三池崇史
侵略!イカ娘 5 [DVD]侵略!イカ娘 5 [DVD]
話数も後半に入って本放送以来改めて見ても充実の内容なんじゃなイカ?特典のミニイカ娘の話が短いながら良く出来ていて満足でゲソ。いよいよ二期に期待が高まるじゃなイカ
鑑賞日:05月12日 監督:水島努
アンストッパブル ブルーレイ&DVDセット〔初回生産限定〕 [Blu-ray]アンストッパブル ブルーレイ&DVDセット〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
なかなかのクリーンヒット。見終わってからいくつか気になる点もあるがシンプルな力強さがあり見ている間は画面に釘付けになる。ベタな人間ドラマを最小限にとどめ、暴走列車のスピード感に焦点を当ているのがグッド。極力CGを抑えた映像が生々しく、またダイナミック。
鑑賞日:05月10日 監督:トニー・スコット
ファインディング・ニモ [DVD]ファインディング・ニモ [DVD]
子供のニモよりお父さんのマーリンの冒険の方がメインでしたな。子供を持つ親ではないけれどマーリンが父親としての在り方を見つめ直して成長する様は大変感情移入出来るもので、大人としても考えさせられた。海中のCG表現が実に美しく、ともに深海を旅をした気分。道中をともにするドリーがそそっかしいけど悩みすぎない性格もあって素敵でした。
鑑賞日:05月10日 監督:Array,リー・アンクリッチ
マジンカイザーSKL 3<最終巻> [DVD]マジンカイザーSKL 3<最終巻> [DVD]
最終話できっちりまとめて盛り上げてくれた作品で何ら文句を言う筋合いはないのだがメルトダウン津波、地割れなどといった描写からどうしても地震原発事故を連想してしまいなんとも気分的に入り込めないまま見終わることになってしまった。悪い意味でタイムリーな内容になってしまったなー。もったいない。
鑑賞日:05月10日 監督:川越淳
バイバイ・リバティー・危機一発! ― ルパン三世 TVスペシャル第1弾 [DVD]バイバイ・リバティー・危機一発! ― ルパン三世 TVスペシャル第1弾 [DVD]
出崎監督の追悼もかねて再鑑賞。演出に関しては文句なしでハッとする場面がいくつもある。ラフな作画もまた味わいが深く質的に高い作品であると思う。中盤以降のあんまり面白見のないギャグの挿入がちょっともったいない。個人的な好みの話になるがルパンが子供とからんだり結果的に世界を救って正義の味方になってしまうのはあまり感心しない。にしてもここ数年の質の落ちたTVスペシャルとは段違いの出来。
鑑賞日:05月02日 監督:
ルパン三世 DEAD OR ALIVE【劇場版】 [DVD]ルパン三世 DEAD OR ALIVE【劇場版】 [DVD]
何度目かの鑑賞。この作品は公開当時劇場でも見た。モンキー・パンチ監督だけあって原作テイストが濃い。作画に重厚さがあり見所も多い。それだけにもっと原作漫画にあった尖った味わいをもっと出してほしいもどかしさがある。また中盤ぐらいの観客サービス的な本題から外れたアクション場面の無駄な挿入がタイトさを殺していて全体として小さくまとまった印象になったのが惜しい。それでもルパンの変装を鮮やかに見せるという点ではシリーズ屈指の作品。
鑑賞日:05月02日 監督:

鑑賞メーター