4月の観たDVD まとめ

4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:13本
観た鑑賞時間:1243分

侵略!イカ娘 4 [DVD]侵略!イカ娘 4 [DVD]
この巻の白眉はイカちゃんが傘をさすエピソードが愛らしく最高でゲソねー。傘一本で嬉しそうにはしゃぐイカちゃんが素直で繊細。このアニメの最良の部分がよく出たパートじゃなイカ
鑑賞日:04月27日 監督:水島努
座頭市物語 [DVD]座頭市物語 [DVD]
人物の性格付けや伏線の張り方が実に巧みでストーリーラインが美しい。日本映画特有の情感のある画面構成もビューティフル。また盲人に対する差別の描きようも容赦なく市の純朴な性格もあり目が見えないことの哀しみがダイレクトに伝わる。市役の勝新も素晴らしいし肺を病む剣豪天地茂も凄絶で両者の対決は息を飲むとともに胸を掻きむしる哀切さがある。優れた時代劇であるとともに現代に通じる繊細さのある作品。
鑑賞日:04月25日 監督:三隅研次
のだめカンタービレ 最終楽章 後編 スペシャル・エディション [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 後編 スペシャル・エディション [DVD]
前編より比較的ストレートな話になり見やすい作品になった。しかし過剰なモノローグや過去のテレビシリーズの回想シーンの挿入などテレビ的下品な演出、説明過多な描写で良質な演奏場面の値打ちを自ら下げるようなことをしていてなんとも歯がゆい。のだめの音楽家としての苦悩と恋心をごっちゃに描いてしまっているため上野樹里好演なれど画面ではのだめがふて腐れているようにしか見えずもったいない。テーマ的にも面白い作品なのだが消化不足感は否めない。ただテレビシリーズのファンとしてはそれなりの終着点にたどり着いたことに満足感はある。
鑑賞日:04月25日 監督:武内英樹
マジンカイザーSKL 2 [DVD]マジンカイザーSKL 2 [DVD]
第2話になると舞台背景を把握できてるので余裕を持って鑑賞。マジンガーカイザーのヘビィメタルなゼザインと三国志的なヴィジュアルが見事融合して相変わらずテンションが高い。永井豪つながりでバイオレンスジャックのテイストを上手く使ってますな。あと一話で最終回なので盛り上がることを期待したい。
鑑賞日:04月21日 監督:川越淳
マジンカイザーSKL 1 [DVD]マジンカイザーSKL 1 [DVD]
一話のみの収録は物足りないが内容はヴァイオレンスロボットアクションアニメとして最強かつ最凶。マジンガーのベース上に石川賢的容赦のない暴力描写が理想的に乗っかり抜群のスピード感。
鑑賞日:04月21日 監督:川越淳
モンスターズ・インク [DVD]モンスターズ・インク [DVD]
面白い設定が活かしきれていない感があるし悪役の行動が腑に落ちないところもあり引っかかる点もあるが、おおむね良作。少しあっさり気味だったがおかげで余韻のあるラストになった。ただ最近ピクサー作品を続けて見ているので作り方の癖がわかってしまいオチまで読めてしまった。味付けいいからって同じ店にばかり通い続けると味に飽きてしまうもんだな。
鑑賞日:04月18日 監督:Array,リー・アンクリッチ,デヴィッド・シルバーマン
スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)
テレビにて。一度見てるので流し見。
鑑賞日:04月17日 監督:
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]
テレビドラマ版はスペシャル版含めすべて見てたいへん好きなだけにこの劇場版にはがっかり。展開がダラダラとしてどうでもいい場面が多いわりには本筋のダメオーケストラを立ち直らせる過程がろくにない。ここをちゃんと描いてこそおまけの小ネタやお遊びが楽しめるってもんでしょう。それっぽいシチュエーションだけ並べて練り込みが足りない。よくあるダメな邦画の典型になってしまった。これでは後編にもあまり期待できない。
鑑賞日:04月17日 監督:
カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]
ストーリー、CGの質感ともにハイレベル。カンフー活劇も良く出来ているのにどうにも盛り上がらない。ダメージの描写が浅いので敵がどんなに強くてもハラハラしないんだよなー。これだけのことをされたら立てない、死んでしまうとか上限がないのも緊迫感を削がれる。
鑑賞日:04月15日 監督:Array,マーク・オズボーン
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]
最鑑賞。シリーズのお約束的な場面の多い序盤は少しかったるい。戦国ごっこにせず本気で合戦シーンを描こうという気概が素晴らしく終盤はさすが盛り上がる。丁寧で充実したデティールが見事。
鑑賞日:04月14日 監督:原惠一
カーズ [DVD]カーズ [DVD]
車の擬人化は最初はとっつきにくいなれど見れば見るほど車目線でキャラたちが愛おしくなる。ポルシェのサリーが都会的な美女に見えてセクシー。冒頭とラストのレースシーンが素晴らしいが中盤の田舎での淡々とした日常描写が実に味わい深い。痛快で王道でも甘いだけではなく苦みが効いている。
鑑賞日:04月10日 監督:Array,ジョー・ランフト
ボルト [DVD]ボルト [DVD]
画面のクオリティーから語り口、ボルトをはじめとする動物たちの愛らしさといい望みうる最高のレベルだが、贅沢を言えばウェルメイドに仕上げすぎで印象が弱い。もう少しの毒とアクがあるほうが好みだ。
鑑賞日:04月04日 監督:
アパルーサの決闘 特別版 [DVD]アパルーサの決闘 特別版 [DVD]
凡作。淡々として奇をてらう趣向のない地味な作劇は買えるがそれだけでシンプルな話なのに些細なデティールにだけ力が入って骨太さがない。なによりもレニー・ゼルウィガーがミスキャストでなんとも痛く、ストーリーを浅いものにしてしまった。あんまり賢くないつくり方の映画。
鑑賞日:04月02日 監督:エド・ハリス

鑑賞メーター

まあ、こんなもんか。