4月の読んだ本 まとめ

4月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:976ページ

さよなら絶望先生(25) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生(25) (少年マガジンコミックス)
新刊出たら恒例で必ず読んでしまうなあ。
読了日:04月30日 著者:久米田 康治
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
アニメ化されたものを見た機会に読んでみた。アイデアは大変面白いのだが小説としても小説の体裁をとった解説書としても表現力が稚拙でお勉強をした気分にすらならない。ドラッカーの著作の引用もあまりに断片的なので良さがいまいちわからない。かろうじて大元のマネジメントが良書なんだろうなというのが伝わってくる程度。中身が薄く、書き手の筆力が伴っていればアイデア倒れにならずパッケージに負けない内容になっていたのではなかろうか。
読了日:04月27日 著者:岩崎 夏海
サクラコ・アトミカ (星海社FICTIONS)サクラコ・アトミカ (星海社FICTIONS)
壮大な世界観をコンパクトにまとめる語り口と仕掛けが見事。お話としてはあっさりしたものだが文章にイメージの喚起力があり色彩豊か。片山若子のカラーイラストが実によく合って造本の良さもあり愛すべき一冊となった。
読了日:04月20日 著者:犬村 小六,片山 若子
月光条例 13 (少年サンデーコミックス)月光条例 13 (少年サンデーコミックス)
いよいよ藤田節全開になってまいりました。主人公の核心に迫る展開もあり、ある程度は仕掛けが見えてきたが必ずやこの作品が予想したものより遥か高みへと登ると信じ次巻を待ちたい。
読了日:04月18日 著者:藤田 和日郎
侵略!イカ娘 9 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 9 (少年チャンピオン・コミックス)
お話やキャラに膨らみが出てきて充実してきたじゃなイカ。まだまだ続けてほしい漫画でゲソ。とにかくイカちゃんを見てるだけで幸せな気持ちになるでゲソ。
読了日:04月09日 著者:安部 真弘

読書メーター

先月は自分でも不思議なぐらい積極的に読書する気分にならなかった。