1月の観たDVD まとめ

1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:575分

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
劇場にて。緩いコメディかと思いきや凄絶なバイオレンスシーンに唖然。精神的肉体的に痛々しくところどころ哀切で身につまさる可笑しさがありそして、熱い。編集と音楽がポップで神懸かっている。カッコ悪くて無謀だがキック・アスのめげなさは応援せざるをえない。容赦のない殺戮マシーンヒットガールのキュートでカッコイイことよ。山場のシークェンスの高揚感、最後までヒーローを捨てず救援に現れるキック・アスのカッコよさ。魂にくる最高の映画。
鑑賞日:01月30日 監督:マシュー・ヴォーン
宇宙戦争 [DVD]宇宙戦争 [DVD]
テレビにて再鑑賞。今回はトライポッドや怪現象より噛み合わない人間ドラマに恐怖を感じた。
鑑賞日:01月23日 監督:スティーブン・スピルバーグ
インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [DVD]インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [DVD]
テレビ放映にて再鑑賞。ユーモアが上手く作品を引っ張っている点ではシリーズ最高作だが放映のためのカットでふくらみが削り取られてしまった。
鑑賞日:01月16日 監督:スティーブン・スピルバーグ
座頭市と用心棒座頭市と用心棒
演出は素晴らしく三船用心棒との共演も画面に迫力がある。しかし趣向の詰め込みすぎで焦点がぼやけカタルシスに欠ける。
鑑賞日:01月10日 監督:
ネバーランドネバーランド
深夜のテレビ放映にて。抑制の効いた実直なつくりが素朴な感動を生んでいる。年始に初夢気分になれたこともあって実に素敵だった。
鑑賞日:01月06日 監督:マーク・フォースター

鑑賞メーター

先月は積極的に映像作品を見ようとしなかったから本数が少ない。
キック・アスは劇場で見てこその醍醐味があって良かった。