12月の観たDVD まとめ

12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:422分

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
あまりこのシリーズ、好きではなかったが前作ぐらいからグッときだして今回がベストの面白さ。各シークエンスの趣向と配分が絶妙、特に文字通り息詰まる水中シーンから猛烈なスピード感のバイクチェイスへ至る中盤は鼓動が高まる。そこから終盤にかけて丁寧な折り畳みがあり、溜飲下がる反撃でエンディングなのでたいへんスッキリ。一歩間違えれば散漫な作品になりそうなところを圧倒的トム・クルーズ力で固めきったところか。アクションやサスペンスの演出もやたらめったら重厚なので非常に頼もしい仕上がり。
鑑賞日:12月13日 監督:クリストファー・マッカリー
要塞警察 デラックス版 [DVD]要塞警察 デラックス版 [DVD]
一見、地味な前半の語り口が実に絶妙。これが効果的なので異常事態に突入していく過程が怖い。また籠城した警察署内部で結束が生まれて反撃と銃撃にカタルシスが生まれる。サスペンスホラーとチーム活劇、両方の勘所を二重に押さえているからたいへん得をした気分になる面白さ。夜の暗さ、音の使い方が抜群に上手くて緊張感が途切れない。キャラクターは立っていても掘り下げすぎないバランスも良く、アクションや残酷描写が過激すぎることもなく低予算なのがいろいろプラスに働いてるように思う。もちろん創り手のクレバーさがあってだけれども。
鑑賞日:12月06日 監督:ジョン・カーペンター
N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第12巻 [DVD]N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第12巻 [DVD]
最終巻。辛い現実に持たざる者が妄想で立ち向かい、一矢報いるという展開に弱いので最終話はかなり心にきた。全話通してもアニメーションならではのポップな表現や、音楽の良さもあってたいへん楽しかった。そしてもっと早くに観ておくべき作品だった。この作品、私にとって最終的には中原岬の魅力につきる。現実に岬ちゃんが現れなくても心に岬ちゃんがいれば、きっと何らかの勇気を持てたと思うし。原作小説を読んだ時から岬ちゃんはぼんやりと居たんだけど、アニメを観てクッキリしだした気がする。
鑑賞日:12月06日 監督:山本裕介
N・H・Kにようこそ! 通常パック<オリジナル無修正版> 第11巻 [DVD]N・H・Kにようこそ! 通常パック<オリジナル無修正版> 第11巻 [DVD]
終盤にきて孤独感無力感の表現が秀逸で胸に突き刺さる。
鑑賞日:12月05日 監督:山本裕介
N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第10巻 [DVD]N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第10巻 [DVD]
山崎のあえての自爆、あえてのフラグへし折りが泣ける。
鑑賞日:12月02日 監督:山本裕介
N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第9巻 [DVD]N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第9巻 [DVD]
マルチ関連の泥沼と、主人公の堕ちっぷりが怖い。
鑑賞日:12月02日 監督:山本裕介

鑑賞メーター