1月の読んだ本 まとめ

1月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:2848ページ
ナイス数:221ナイス

東京レイヴンズ (4) (角川コミックス・エース 309-4)東京レイヴンズ (4) (角川コミックス・エース 309-4)
前巻でも思ったがコメディー演出が上手いなあ。後半のシリアスな本編はこれからというところで終わってしまい不完全燃焼だが、小説原作を漫画として読ませるものに作り変える技量はこれまでの巻まででも示されてきたことでもあるし、ゆっくり続きを待つとしましょう。それと原作の方の続きも早く読みたい。
読了日:01月26日 著者:鈴見 敦
ワイルド7 R (マンサンコミックス)ワイルド7 R (マンサンコミックス)
アクションシーンの生々しさ、ギミックの面白さは健在で画力にも衰えは全く感じない。さすがにコミックス一冊にしては趣向の詰め過ぎでせわしい展開ではあるがまずは納得の再始動。単発作品で終わらず続編がコンスタントに出れば盛り上がっていきそうではある。しかし一方で飛葉ちゃんがもうヒーローとしては賞味期限が切れてるような気もしたりで侘しさも感じる。
読了日:01月25日 著者:望月 三起也
忍者武芸帳―影丸伝 (1) (小学館叢書)忍者武芸帳―影丸伝 (1) (小学館叢書)
白土三平作品を読むのはサスケ以来。大胆なコマ割り、粗削りで勢いがあってなおかつ繊細な絵を見ているだけで陶酔する。その上、講談調のストーリー運びが巧みでぐいぐい引っ張る。傑作とは聞いていたが序盤からいきなり面白い。青年や女性キャラがなんとも色気があって萌える。
読了日:01月24日 著者:白土 三平
アイドライジング! (電撃文庫)アイドライジング! (電撃文庫)
飛び抜けて面白いというわけではないが設定良しキャラ良しテンポ良し、と手堅い。注文をつけるならばそれぞれの要素がほどほどで深みがないことではある。しかし続刊が三冊目まで出てるようだし掘り下げていけばかなりの良シリーズが期待できそう。地盤はこの一冊でがっちり固まってることだし。
読了日:01月23日 著者:広沢 サカキ
月光条例 16 (少年サンデーコミックス)月光条例 16 (少年サンデーコミックス)
わりといい感じで盛り上がってきたかな。後半のなぞなぞ戦も面白い。
読了日:01月20日 著者:藤田 和日郎
PEACE MAKER 8 (ヤングジャンプコミックス)PEACE MAKER 8 (ヤングジャンプコミックス)
新章突入。前巻で良キャラ達を退場させたのに作品のテンションが下がっていないのが凄い。
読了日:01月20日 著者:皆川 亮二
人生 (ガガガ文庫)人生 (ガガガ文庫)
会話劇メインの連作短編という内容なんだけど、女の子三人組のキャラが立ってなくて口調にもあまり差がないからアンサンブルが生まれず会話部分が一番つまらないというちょっと困った状態。細かいギャグも各話が短いので大きな笑いにつながっていかないもどかしさ。このフォーマットは著者の作風に足枷をはめる結果になってしまってるような気がする。次巻以降作品の枠を壊すぐらいはじけてほしいなー。
読了日:01月18日 著者:川岸 殴魚
男子高校生の日常(5) (ガンガンコミックスONLINE)男子高校生の日常(5) (ガンガンコミックスONLINE)
一気読みしたので誰が誰やらになったのもあるがだんだんと散漫に。アニメで膨らませたら面白そうなネタ満載ではあるので見てみましょう。
読了日:01月15日 著者:山内 泰延
男子高校生の日常(4) (ガンガンコミックスONLINE)男子高校生の日常(4) (ガンガンコミックスONLINE)
四巻目でもう馴れてきたかな?と思ったら不意打ち的に面白いネタが出る。
読了日:01月15日 著者:山内 泰延
男子高校生の日常(3)(ガンガンコミックスONLINE)男子高校生の日常(3)(ガンガンコミックスONLINE)
面白いけど微妙に飽きもきてたり。
読了日:01月15日 著者:山内 泰延
男子高校生の日常 2 (ガンガンコミックスONLINE)男子高校生の日常 2 (ガンガンコミックスONLINE)
だんだんと女の子の出番が増えてきたしみんな妙に意地っ張りな性格でかわいい。
読了日:01月15日 著者:山内 泰延
男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)
アニメ第一回で笑いまくったので漫画も。独特のつたなさがたまりませんな。
読了日:01月15日 著者:山内 泰延
戦都の陰陽師 (角川ホラー文庫)戦都の陰陽師 (角川ホラー文庫)
詰め込んだ設定や仕掛けは抜群に面白そうなのに語り口や場面場面の演出があまり上手とはいえず盛り上がらないうえ、やたら読みにくい。急に文体が変わったり場面転換が早くなったりするのはある種の効果を狙っているとは思うけれどもせわしなかったり混乱したりする。物語に枝葉が多いし、ここ要るの?と思う場面も多々あり、なにかと歴史的考察が挟まれるのも求心力が削がれている気がした。書き手が読者にサービスしている感じはわかるんだが。ゴテゴテしたハリウッド映画的内容。かなり好みの話なだけに残念。読みやすければ相当面白かったろう。
読了日:01月13日 著者:武内 涼
あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
ま、改めて読んで楽しかったけど高校時代はぼっちだったなーとか余計なこと考えてしまい切ない。
読了日:01月13日 著者:あずま きよひこ
あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
再読。
読了日:01月13日 著者:あずま きよひこ
あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
んとに読み直ししても飽きないねー。
読了日:01月12日 著者:あずま きよひこ
ヒト♥カノ (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)ヒト♥カノ (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
女の子の質感が素晴らしい。けっこう背徳的な話が多いがそのわりに後味が悪くない。そういう流れになるまでの心理や感情がよく描けてるからかな?
読了日:01月07日 著者:ひげなむち
侵略!イカ娘 11 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 11 (少年チャンピオン・コミックス)
新年一発目の読書がイカ娘になったでゲソ。常夏の話だけど冒頭のカラーページは元旦ネタで初詣もしてたし正月気分が出たでゲソ。絵も話も充実を増して和みギャグ漫画として安定してきたじゃなイカ。アニメ二期が終わってもまだまだ原作で楽しむでゲソ。
読了日:01月07日 著者:安部 真弘

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

1月ぶんをまとめるにしてもかなり遅くなったなー。
映画は劇場にも行ってないし、DVDも見てないのでまとめなし。
深夜アニメはわりと本数見てたりする。



あ、プリキュアは深夜じゃなかったな。