12月の観たDVD まとめ

12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:584分

ピラニア [DVD]ピラニア [DVD]
賢い人が計算して作ったアホ映画つーとこでしょうか。作品全体に漂うノリが懐かしいなー。昔こういう映画しょっちゅうテレビ放映してたなあ。きっちりツボ押さえた上でエログロ満載。楽しいねー。
鑑賞日:12月29日 監督:アレクサンドル・アジャ
借りぐらしのアリエッティ [DVD]借りぐらしのアリエッティ [DVD]
気持ちのいいぐらい中身のないペッラペラの映画。序盤、父親とアリェッティの会話の噛み合ってなさから嫌な予感はした。演出が鈍重でテンポが悪い上に話が起承転結の起承レベルのまま動かない。登場人物が全員自己中で急に矛盾した行動をとる。まったく気持ちの入らない有様でパッと見の絵面の良さではとうてい持たず映画を見ている、というより画面を眺めているだけの気分だった。一瞬として心弾む場面がない。全編通してユーモアが欠落しているのも痛い。
鑑賞日:12月16日 監督:米林宏昌
天空の城ラピュタ [DVD]天空の城ラピュタ [DVD]
TVにて。何回目だ、と思いつつ見てしまう。
鑑賞日:12月09日 監督:宮崎駿
狩人と犬、最後の旅 コレクターズ・エディション狩人と犬、最後の旅 コレクターズ・エディション
たまたま地元のローカル局で放映してたので鑑賞。淡々とした中にも静謐なドラマがあり大自然の風景がより際立たせている。自然と人間の共生をテーマにした作品はメッセージ性が押し付けがましかったり、あるいは偏見に満ちていたりして辟易する作品が特に海外に多いがこの映画はほどほどなので素直に見られた。あくまで主人公の老人の生活に絞った作りなので大上段になることもなく地味によかった印象。
鑑賞日:12月08日 監督:ニコラス・ヴァニエ
けいおん!けいおん!
劇場版だからと言って無理な背伸びをせず、ロンドンへの卒業旅行という趣向を突っ込んだけにとどめ伸びやか作ったのが成功だった。序盤はテレビの延長的だったが空港に向かうあたりから画面ダイナミックになりスクリーン映えする映像になってゆく。このあたりの呼吸が良い感じ。テレビ版終盤の視点を変えた語り直しとも言えるし、おそらくこの映画版で初めてけいおん!に触れる人にも楽しめるように出来ているのではなかろうか。それでも従来のテレビ版に親しみ愛してきた視聴者ほど感動できる作品ではある。言わばお祭り的ファンムービーの理想型。
鑑賞日:12月03日 監督:山田尚子

鑑賞メーター

映画はあんまり見なくて放映中のアニメを見る習慣がついた上、なかなか劇場に足を運ぶ気力が
出んのだなあ(そのくせけいおん!は初日に見た)。読書量を増やすのも目標ですが、今年は
劇場にもそれなりに行きたいし見るDVDも増やしたいところ。