3月の観たDVD まとめ

3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:11本
観た鑑賞時間:1032分

ウォーリー (Blu-ray Disc)ウォーリー (Blu-ray Disc)
再見。改めて見てもきめ細かく手堅い作りでまったく退屈する瞬間がない。一度目よりも二度目の方が面白く見れ新たな発見もあった。CGアニメとしてもSF映画としても隙のない最高の出来。今後繰り返し鑑賞しても十分耐えうる内容であろう。すでにクラシックな風格すら漂う一級品。
鑑賞日:03月30日 監督:
ATOM スタンダード・エディション [DVD]ATOM スタンダード・エディション [DVD]
ピクサー作品などとくらべるとCGのクォリティの低さ、デザインの垢抜けなさ、細部の練り込み不足、演出の弱さといった不満点はある。好感を持てるのは原作を大事にしながらきっちりまとめあげテンポ良く見せているところ。終盤のアクションがなかなか痛快で二級品の良作を見た感じか。
鑑賞日:03月27日 監督:デビッド・バワーズ
侵略!イカ娘 3 [DVD]侵略!イカ娘 3 [DVD]
ミニイカの回は何度見てもなごむでゲソ。
鑑賞日:03月27日 監督:水島努
侵略!イカ娘 2 [DVD]侵略!イカ娘 2 [DVD]
イカ娘は見てると素直な気持ちになるでゲソ。
鑑賞日:03月27日 監督:水島努
侵略!イカ娘 1 [DVD]侵略!イカ娘 1 [DVD]
日本中が今大変な時期でもイカちゃんを見ていると心が和むでゲソ。
鑑賞日:03月22日 監督:水島 努
ダンス・ウィズ・ウルブズ 通常版 [DVD]ダンス・ウィズ・ウルブズ 通常版 [DVD]
ゆったりした語り口が効果的でインディアンと共生していく過程がまるで我事のように実感できる。雄大でダイナミックな風景も素晴らしい。一方でインディアン側に立って作っていながらも、アメリカ人にとって都合の良い話に思えてしまうところもある。ハーレクインめいたご都合主義な恋愛描写がしつこく、ここは興冷め。3時間の尺は必要な長さと思うがラブシーンは刈りこんでいいのでは。
鑑賞日:03月21日 監督:ケビン・コスナー
キック・アス DVDキック・アス DVD
劇場で見て以来の再見。DVDは吹き替えが収録されているのでそちらを。改めて良くできた作品と思うがやはり自宅のテレビサイズでは見劣りする。猫背でうろつくキック・アスの情けない佇まいは大スクリーンで見ないと痛々しさが伝わってこない。熱いスコアもそれなりの音響がないと魅力が半減する。特にストロボライトとともにヒットガールが救援に現れる場面は映画館の暗闇があってこそ映えることを実感した。吹き替えはヒットガール役の沢城みゆき熱演なれど下品な言い回しがソフトになりアクが薄くなっているのが残念。
鑑賞日:03月20日 監督:マシュー・ヴォーン
冷たい雨に撃て、約束の銃弾を [DVD]冷たい雨に撃て、約束の銃弾を [DVD]
出だしはシンプルで復讐劇として引き締まった内容だったのになあ。記憶障害という捻りすぎな設定を持ち込んだために後半はストーリーが拡散してしまい終盤は完全に失速してしまった。部分部分のパーツは美しいが配置が悪いため全体的にイビツに見えてもどかしい仕上がり。
鑑賞日:03月16日 監督:ジョニー・トー
仁義の墓場 [DVD]仁義の墓場 [DVD]
異様。主人公の狂犬のようなヤクザには全く感情移入できないがヤク中になって堕ちていくあたりから演ずる渡哲也が陰鬱な影のあるオーラを放ちだし共感できず不気味なのにひきつけられる。主人公の虚無感とエネルギッシュな画面や演出の対比が効果的。深作欣二監督作の中でも負の輝きを持つ異色の作品だと思う。作風の厚みと九十分ほどのタイトな尺が実にいい。
鑑賞日:03月16日 監督:深作欣二
暴走パニック 大激突 [DVD]暴走パニック 大激突 [DVD]
一度見てかなり年数たってからの再見。前半複数のエピソードが平行して描かれ部分として見ればユーモアがあり面白いがあまり後半のカーアクションに活きてこず散漫な印象。追いつ追われつ当て逃げを繰り返し、事がエスカレートしていく様は飛び交う河内弁の怒号も効果的で見ていてテンションが上がる。
鑑賞日:03月16日 監督:深作欣二
エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]
少しスタイルに重きをおきすぎで無駄にわかりにくい部分が多々あるが独特の演出には目をみはる。前半の緊迫感に対して中盤のフラットさがいい感じだ。
鑑賞日:03月03日 監督:ジョニー・トー

鑑賞メーター