エグザイル/絆

エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]

エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]

彼らこそ、最高だった。ベネチア、香港、台湾、東京、ハリウッド 世界中の映画ファンが絶賛した鬼才ジョニー・トー監督最高傑作!『インファナル・アフェア』を超えた!第82回キネマ旬報ベストテン第8位!!10年後、20年後まで語り継ぎたい。愛おしく、いじらしい、最高の男たち。巨匠ジョニー・トーと香港ドリームチームが贈る、最高のドラマ。ベネチア映画祭を皮切りに、アジア全域、そしてアメリカでも大成功し、ハリウッド・リメイクも決定。男女問わず映画ファンを興奮させ、“『インファナル・アフェア』以来最高の話題作”、“映画黄金期を現代に甦らせた傑作”と絶賛され、日本公開も大ヒットを記録した話題作が遂にDVDリリース!スタンダード・エディションに加え、特典満載のコレクターズ・アイテム“プレミアム・エディション”同時発売!!『インファナル・アフェア』シリーズでおなじみのアンソニー・ウォンフランシス・ンはじめ香港映画界が誇る、最高の男たちの最高のドラマがいよいよ幕を開ける。


久しぶりにDVD鑑賞。
ジョニー・トー監督作品を見てみたかったので選んでみる。
独特のスタイルに慣れるまでが、ちと大変で序盤はかなり乗りにくかった。多分、
語り口よりスタイルに重きを置いているので状況がわかりにくいのもあるとは思う
けどな。まあ慣れるとカッコよくって他のジョニー・トー作品を重ねて見ていけば
癖になってくるんじゃーないかな。特に闇医師宅でのカーテンが舞う中での銃撃戦は
宗教画のように美しい。ワイルドバンチセルジオ・レオーネ作品など末期の西部劇
を想起させる場面があって楽しかったが、それ以上に徹底的に寡黙でクールな演出から
ジャン=ピエール・メルヴィルノワール作品に通じるものを感じた。

絆とともに滅んでいく男たちという事では特にこれ。
キザな演出しすぎで時に無駄にわかりにくくなるとこもメルヴィルっぽい。
あと全然笑うとこじゃないけど黙々と狙撃するリッチー・レン横山やすしそっくりで
爆笑してしまった。絵面や動きが決まってカッコいいからよけい笑ける。
ザ・ミッション 非情の掟 [DVD]

ザ・ミッション 非情の掟 [DVD]

本当はザ・ミッションを見たかったけれどレンタルに置いてないしDVDそのものが
絶版で品薄らしい。
ディレクターズカット ワイルドバンチ スペシャル・エディション [DVD]

ディレクターズカット ワイルドバンチ スペシャル・エディション [DVD]