2月の読んだ本 まとめ

2月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:4521ページ

東京レイヴンズ (2)(角川コミックス・エース)東京レイヴンズ (2)(角川コミックス・エース)
展開上、説明的になる場面が多いがキャラの魅力でちゃんと読ませる。見せ場は次巻に持ち越しか。
読了日:02月25日 著者:鈴見 敦
死闘―古着屋総兵衛影始末〈第1巻〉 (新潮文庫)死闘―古着屋総兵衛影始末〈第1巻〉 (新潮文庫)
決定版刊行を機会に読んでみた。初っ端から大量の登場人物がいっぺんに出てくるので序盤話についていくのが大変だったが中盤ぐらいから面白くなった。この巻でフォーマットは理解できたと思うので二作目はもっと楽に読めるかと。
読了日:02月22日 著者:佐伯 泰英
妻に捧げた1778話 (新潮新書)妻に捧げた1778話 (新潮新書)
再読。
読了日:02月22日 著者:眉村 卓
花咲けるエリアルフォース (ガガガ文庫)花咲けるエリアルフォース (ガガガ文庫)
いい意味で物語的にもドラマ的にも起伏の少ない静的な美しさを感じる作品。
読了日:02月21日 著者:杉井 光
さよなら絶望先生(24) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生(24) (少年マガジンコミックス)
なんでかわからんが妙に身につまされる気分になる話が多かったなー、この巻。
読了日:02月21日 著者:久米田 康治
むやみに分裂!! 邪神大沼 6 (ガガガ文庫)むやみに分裂!! 邪神大沼 6 (ガガガ文庫)
本筋のドタバタは面白いんだけどマニュアルネタにいつもほどのキレがなくカバーイラストほどの秀逸さがほしいところ。
読了日:02月20日 著者:川岸 殴魚
ヤングガン・カルナバル―銃と恋人といま生きている実感 (トクマ・ノベルズedge)ヤングガン・カルナバル―銃と恋人といま生きている実感 (トクマ・ノベルズedge)
3巻に入って登場人物が増えドラマが絡みシリーズとして深みが増してきた。ガンアクションの臨場感が素晴らしくラストの次巻への引きも良い。
読了日:02月17日 著者:深見 真
戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX)戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX)
ん〜。学園異能バトルというより変態異能者萌え小説という感じか?
読了日:02月17日 著者:架神 恭介,左
疾るワン・ナイト・スタンド―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)疾るワン・ナイト・スタンド―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
一巻よりコメディシーンは減ったがそのぶんノンストップアクション度は大増しで一気読み。
読了日:02月11日 著者:賀東 招二
超解(スーパーガイド)!フルメタル・パニック! (ドラゴンマガジンコレクションSP)超解(スーパーガイド)!フルメタル・パニック! (ドラゴンマガジンコレクションSP)
最近フルメタ読みはじめてまだ序盤だからネタバレ避けるため熟読はできないが副読本として活用している。
読了日:02月09日 著者:賀東 招二,ドラゴンマガジン編集部
ヤングガン・カルナバル バウンド・トゥ・バイオレンス (トクマ・ノベルズ)ヤングガン・カルナバル バウンド・トゥ・バイオレンス (トクマ・ノベルズ)
一巻目読んでから間があいてしまったが二巻目の方がキャラもストーリーも深みを増して面白い。銃器描写が執拗でも疾走感がありテンポよく読める。
読了日:02月09日 著者:深見 真
ダイナーダイナー
グロと美食の不思議な饗宴。殺し屋たちの言動や背負うトラウマはどきついのになぜか読んでいて癒されるのはなぜだろう。
読了日:02月08日 著者:平山 夢明
戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
いまさらながらこのシリーズ初読み。べらぼうに面白い開幕編。前半のコメディータッチから後半のシリアスなアクションへの緩急とブレンド具合が絶妙。
読了日:02月08日 著者:賀東 招二
ロマンス、バイオレンス&ストロベリー・リパブリック 2 (ガガガ文庫)ロマンス、バイオレンス&ストロベリー・リパブリック 2 (ガガガ文庫)
アクションやエロチックな描写などぐっと濃くなり物語の規模が前作より大きくなった。シリーズ継続のための過渡期か回収されてない伏線もある。
読了日:02月04日 著者:深見 真
まおゆう魔王勇者 2忽鄰塔(クリルタイ)の陰謀まおゆう魔王勇者 2忽鄰塔(クリルタイ)の陰謀
サブキャラたちが覚醒して行動しだし一気に物語が群像劇としてのうねりを見せはじめた。3巻への引きも気になるところ。
読了日:02月04日 著者:橙乃 ままれ
おこだでませんようにおこだでませんように
童心にかえる、というよりは大人として考えさせられる絵本だった。
読了日:02月03日 著者:くすのき しげのり

読書メーター

春が近づいてきたのか少しずつ暖かくなってきて眠くなりますねえー。
先月はDVDまともに見なかったので鑑賞メーターのほうはまとめは、なし。