インディ・ジョーンズ 最後の聖戦

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [DVD]

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [DVD]

スティーブン・スピルバーグジョージ・ルーカスが共同で手掛けたハリソン・フォード主演によるアクションアドベンチャー第3弾。磔にされたイエス・キリストの血を受けたとされる聖杯を巡ってインディが父・ヘンリーと共に大冒険を繰り広げる。

これ公開当時に父と劇場で見たな。内容には満足した反面、アクションシーンが定番化
しちゃって食傷した気分になった部分がある。特に戦車を使った活劇はまるで緊迫感の
ないものに見えてしまった。そのかわりユーモアの部分にふくらみがあってインディと
父ヘンリーとの掛け合いが面白いし、ベタだけどギャグが冴えまくっている。
シリーズ中最も大人っぽい雰囲気が出ているのはショーン・コネリーの貫禄が大きいん
でしょうねー。2作目の魔宮の伝説も好きだけど遊園地のアトラクション風のつくりで
ジャリくさかったからなあ。
久々にTV放映を見ると案外アクションシーンは新鮮に見れて楽しかった。今はCG処理の
アクションに食傷しちゃってるからなんかな?ユーモラスな場面がかなりカットされて
緩急とふくらみの感じられない編集がもったいなかった。
このシリーズ、ここでやめときゃ良い三部作だったのになあ。
4作目は締りのないたるんだ仕上がりでがっかりしちゃったよ。

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 [DVD]

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 [DVD]

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]