さすらいのガンマン

さすらいのガンマン スペシャル・エディション [DVD]

さすらいのガンマン スペシャル・エディション [DVD]

痛快無比!熱き声援・要望に応えて“マカロニ・ウエスタン”の傑作がハイスペックで続々リリース!!デジタルニューマスターに加えて、ファン待望の日本語吹替収録!往年のテレビ放送用音源を使用!!凶悪犯ダンカン一味によって、ナハボ族の集落が皆殺しにされる。唯一の生き残り、ナハボ・ジョーは復讐を誓い、一味を追い詰めていくが…。妻を殺されたインディアンの復讐劇。実際にネイティブアメリカンの血を引くバート・レイノルズの本格的な劇場映画デビュー作!

主人公はインディアンだし撃つのはライフルが主でどちらかというとナイフ一本だけで
ゲリラ戦的に敵を追い詰めていくので邦題がしっくりこないが、ただ一人で悪党一味に
勝つまでの過程がリアルでなかなか面白い。マカロニ特有の残虐趣味も程良く入って
サービス満点だ。最後の対決が泥臭い殴り合いで、おまけに斧で頭を叩き割るという
エグさがまた実にいい。綺麗ごと言ってる感がないのがさっぱりしますな。
画面がチープでいろいろ雑さも感じるんだけど、そこはエンニオ・モリコーネの音楽が
さすがにカッコよくって格調が五割ぐらい増し。キル・ビルVOl.2でこの映画の曲が
引用されてたな。この頃のバート・レイノルズは後のダンディーな雰囲気がぜんぜん
なくてスターのオーラがまだ出ていないですね。特に口ひげがないと別人に見える。
この映画の精悍で無口な佇まいはストイックで妻の復讐という動機にはよく合ってると
思います。パッケージが内容と違いすぎるのがまたマカロニらしい。

さすらいのガンマン [DVD]

さすらいのガンマン [DVD]

こっちのバージョンのほうが内容には忠実ですな。