GOEMON

GOEMON [DVD]

GOEMON [DVD]

天下の大泥棒か、天下を変えたヒーローか。伝説の大泥棒、石川五右衛門。ある夜、彼が盗み出した箱には、信長暗殺の首謀者が秀吉であった事実が封印されていた。その秘密が暴かれた時、過去が再び動き出す。霧隠才蔵との友情や、茶々との秘めた恋。そして、秀吉、三成、家康との時代を巡る壮絶な物語が幕を開ける。

あれっ?案外普通に面白く見れたぞ。
CASSHERN紀里谷和明監督作品なので期待値が低かったのもあるけど、CASSHERNより
格段に進歩して豪華キャストをそれなりに使いこなしているし、まとまりのある映画と
して見れるようになっている。ヴィジュアル重視、史実を元にした話をCGを駆使した
映像で一種の異世界ファンタジー風に仕上げている点ではザック・スナイダー監督の
300とよく似た感じか。
西洋と東洋が入り混じったような異界の戦国時代みたいな世界観に魅力があるし今回は
娯楽活劇を作ろうとしているのでかなり親しみやすい。石川五右衛門役の江口洋介
いい感じにはまってたな。登場人物がちぐはぐな行動をとる場面は多々あったが一応は
話がしっかりしているので混乱するまではいかなかったし。
じゃ、CASSHERNにあった欠点はなくなったかというとそうじゃない部分も残っていて
相変わらずヴィジュアルが変に頑張りすぎで、頑張っている姿勢は大いに買うんだけど
全編極彩色なのでかなり目が疲れる。アクションのバランスが無茶苦茶で主人公が急に
超人化するのもCASSHERNのまんまだな。これでもだいぶ改善はされて時制が不明に
なったり何が起こっているのかわけがわからない状態はないんだが。
どうしても中二病的な反戦メッセージを訴えようとしてしまうのか終盤に入ってからの
展開が恥ずかしいが言わんとしていることはわからなくもない。
今回テレビ放映で編集カットされたものを見たのがかえって良かった気もする。
CASSHERNもテレビ版のほうが冗長さが減って見やすくなってたからなあ。
まあとにかくいろいろと歪さは感じる作品ではあるけど、300よりは今夜見たGOEMONの
ほうが楽しんで見れた。
紀里谷和明監督の次回作も見てみたい気持ちにはなったのでヴィジュアルを抑える
ところは抑えて、もうちょっと目に優しい映画をお願いしたいところです。

CASSHERN [DVD]

CASSHERN [DVD]

300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]

300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]