300

300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]

300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]

これだけ「戦い」だけに徹した映画も少ないだろう。余計な脇道のストーリーには一切踏み入らず、本筋を見据えたことで、観る者の集中力を高めていく作品だと言える。舞台は、古代ギリシアの国家スパルタ。男は最強の戦士となるべく育てられるこの国で、王が大帝国ペルシアからの使者を殺してしまう。ペルシアからの報復に立ち向かうべく、王に率いられたスパルタの戦士300人が出陣。100万にもおよぶペルシア軍の猛攻撃に立ち向かっていく。 ???原作は『シン・シティ』などと同じフランク・ミラーのグラフィック・ノベル(コミック)で、時代モノという以上に、どこかファンタジックな香りが漂うのは原作のテイストに追従しているから。CGの背景に実写の俳優たちを合成した映像は、独特のダークでミステリアスな雰囲気を作り出している。はるか彼方まで続く大軍や、古代の自然風景など、CGが必然として使われ、手法に納得できるのだ。戦士たちによる合戦では、血が飛び散り、首の断面も見える生々しさだし、巨大なサイや象、不気味な仮面軍団も相手にした、少数精鋭スパルタ軍の進撃は、一瞬たりとも緊張感が緩むことはない。俳優たちの個性は伝わらないが、それもこの作品の狙いか。累々と重なる死体の山に象徴されるように、本作の主役は「戦い」そのものなのである。(斉藤博昭)

ダメだぁー、これは口に合わんわ。
原作がグラフィック・ノベルなのでヴィジュアルはかっこいいし、極端にデフォルメ
されたキャラや衣装デザインと独特の質感の映像に味があるんだがそこの部分の良さ
だけで2時間見せられるのはかなり厳しい。
背景の史実はよく知らんがペルシャ軍がほとんど怪物軍団と化しているので一種の
ファンタジー映画として見てしまっていいんじゃーないかな。にしてもものものしく
出てきたサイは矢一本撃たれて死んじゃうし象はすぐ崖から突き落とされるし何を
しに出てきたんだよ。日本の忍者みたいな仮面軍団も出てきたときは異様な外見に
特殊な能力を期待したらむちゃくちゃに弱い。スパルタ戦士無双映画として見ようと
しても同じようなスローモーション使った絵面のアクションシーンばかりですぐに
飽きてしまう。
レオニダス王は男らしいというよりは、男らしい行動をしている自分に酔っている
ような感じに見えちゃう。読んだことはないけど原作のコミックを作り手がひしひし
と愛してる感じはわかるんだがなー。それも製作側が内輪で喜んでいるような雰囲気
なんだよな。この映画すっごく濃い自慰臭が漂よっていて鼻につく。

年代、精神病院に収容された主人公の少女Babydoll(Emily Browning)がロボトミー手術を回避するために運命を共にする仲間の少女たち、無遠慮なRocket (Jena Malone)、土地勘のあるBlondie (Vanessa Hudgens)、めちゃくちゃ忠実なAmber (Jamie Chung)、乗り気でないSweet Pea (Abbie Cornish)と共に脱出を図るという厳しい現実と、監督いわく「不思議の国のアリスに機関銃をくっつけた」というとんでもない逃避の極みである空想の世界の中で襲い来る数々の敵、サムライから炎の息を吐くドラゴンまでと対決して賢者(Scott Glenn)の助けを借り、自由を求める旅を続けるという妄想世界とが入り乱れまくるのがこのアクションファンタジーSF映画「Sucker Punch」です。

この映画も同じザック・スナイダー監督で好みの設定で予告編を見る限りかなり
面白そうなんだが、出来ればパッと見のヴィジュアル止まりでないことを祈りたい。