うちのペットを紹介してみる

umineko012009-03-29

昨年の春からオカヤドカリを飼っております。ネット環境というものは有難いもので
いろいろと飼い方を指南してくださるサイトがあり助かりました。
新しいデジカメ買ったことだし、はてなフォトライフの使い方忘れちゃったから
テストを兼ねて画像を貼ってみる。

冬場は温度調整に苦労してヒーターを買いに走ったりしましたが
なんとか春を迎えられそうです。ちょくちょくここにヤドカリについて
書いてみたり画像をあげてみたりしていこうかと考えています。

飼育ケース全景。砂の中に穴掘りにいそしむのが一匹。
石のように見えるのは爬虫類用のシェルター。中で寝たり隠れたりしています。
ダイソーで買ってきた造花を入れてみたら時々登って遊んでいる。
流木は登るだけではなく、たまにかじって食べてますね。

こんな感じで部屋に置いています。
臆病な生き物なのでのぞきこんだりするとすぐ隠れてしまう。
脱皮時はぐったりするし脱いだ殻はバラバラ死体みたいで毎度ビビります。