12月の読んだ本 まとめ

12月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:3030ページ

東京レイヴンズ3  cHImAirA DanCE (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ3 cHImAirA DanCE (富士見ファンタジア文庫)
巻を追うごとに確実なスケールアップ。特撮映画ばりの妖怪大戦バトルが楽しい。
読了日:12月31日 著者:あざの 耕平
東京レイヴンズ (1) (角川コミックス・エース 309-1)東京レイヴンズ (1) (角川コミックス・エース 309-1)
原作一巻目を過不足なくまとめちゃんとキャラの魅力を引き出したハイクオリティーのコミカライズ。
読了日:12月26日 著者:鈴見 敦,あざの 耕平
凹村戦争(おうそんせんそう) (Jコレクション)凹村戦争(おうそんせんそう) (Jコレクション)
良い意味でも悪い意味でも読んでいて照れ臭い。
読了日:12月26日 著者:
僕の小規模な生活(4) (モーニングKCDX)僕の小規模な生活(4) (モーニングKCDX)
子供の成長とともに作者本人や作風の変化が見えるのを含め、面白い。
読了日:12月26日 著者:福満 しげゆき
隠密 奥右筆秘帳 (講談社文庫)隠密 奥右筆秘帳 (講談社文庫)
シリーズ大詰めにしてようやく着地点が見えてきたか?
読了日:12月26日 著者:上田 秀人
このミステリーがすごい! 2011年版このミステリーがすごい! 2011年版
来年からまたミステリーを読むようにしたいのできっかけとして。
読了日:12月26日 著者:
KAGEROUKAGEROU
雑で拙い。主人公の親父ギャグはじめ二十代の人が書いたと思えないぐらいに比喩とか文章がオッサン臭い。
読了日:12月16日 著者:齋藤智裕
進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス)進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス)
奇跡的なイビツさ。良いとこで続く、か。
読了日:12月16日 著者:諫山 創
Kiss×sis(7) (KCデラックス)Kiss×sis(7) (KCデラックス)
いろいろ煮詰まってきたとこにフェチ描写の連続がエロい
読了日:12月11日 著者:ぢたま 某
ないたないた
また久しぶりに絵本
読了日:12月09日 著者:中川 ひろたか
侵略!イカ娘 8 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 8 (少年チャンピオン・コミックス)
侵略者のくせにみんなと仲良しイカちゃんが微笑ましいでゲソ。
読了日:12月09日 著者:安部 真弘
ベティ・ザ・キッド(上) (角川スニーカー文庫)ベティ・ザ・キッド(上) (角川スニーカー文庫)
硬派で乾いた重厚さ。下巻に期待大。
読了日:12月08日 著者:秋田 禎信
凄艶の牙―非の王〈2〉 (C・NOVELS)凄艶の牙―非の王〈2〉 (C・NOVELS)
この巻も地味に凄絶ながらそろそろ展開に起伏がほしいところ。
読了日:12月02日 著者:柳 蒼二郎
友を選ばば (100周年書き下ろし)友を選ばば (100周年書き下ろし)
予想外の西洋が舞台の活劇。荒山テイスト健在なれど分量が物足りない。
読了日:12月02日 著者:荒山 徹
PEACE MAKER 6 (ヤングジャンプコミックス)PEACE MAKER 6 (ヤングジャンプコミックス)
続きものでも単巻で読んで2時間映画を見た充足感がある。物足りなさが全くない。
読了日:12月01日 著者:皆川 亮二

読書メーター

年末が忙しいという身分でもないのに先月はあんまり読めませんでした。
文庫書下ろし時代小説とライトノベルを読むのに疲れてた時期でもあったし。
どっちもシリーズものが多いので追っかけるのがしんどくなっちゃった。
今年はもっと読むジャンルを広げて読書量を増やしていきたいもんです。