グロリア

グロリア [DVD]

グロリア [DVD]

組織の会計をしていた男が資金を横領した上、情報を売っていたことがバレ、一家もろとも殺された。生き残った少年フィルを、偶然居合わせたグロリアがいきがかり上預かる羽目になってしまう。しかし、証拠を記した手帳を持っていたことを知った組織は、二人を執拗に追い詰める。グロリアとフィルの必死の逃避行が始まった……。

主役のグロリアはオバサンなんだけど、まるでアイドル映画を見ているがごとく演ずる
ジーナ・ローランズから目が離せない。貫禄のある顔で煙草をふかし強気でテキパキ
した男っぽい口調で喋るまるっきりごつごつしたキャラクターなのに、下品さと気品が
入りまじった独特の色気を発していて時折はっとするほど美しく見える。タフな中にも
言動や仕草に女性らしさがチラチラ垣間見えるのが艶っぽい。
1980年の映画だがザラザラした質感の画面は、70年代アクション映画の雰囲気で
ロケーション撮影された街並みの風景に情感がよく出ていた。アクションシーンは
むしろ少ないぐらいだがひとつひとつがずしりと重くドキュメント映像のように
生々しい。行動にためらいがなく容赦なく発砲するグロリアのかっこよさ、直線的な
ストーリーまでびしりと決まった。
ひさびさに感じるハードボイルド映画を見る醍醐味。