柳生一族の陰謀

柳生一族の陰謀 [DVD]

柳生一族の陰謀 [DVD]

いくらなんでも史実を無視しているのはわかるしストーリーも漫画チックで強引な
ところがある上に深作欣二監督のタッチがどうしても仁義なき戦いシリーズを
連想してしまうので時代劇を見た、というよりはなんだか実録やくざ映画
見たような印象が残ってしまうのは仕方ないか。
それでも映画自体はエネルギッシュでたいへん面白い。
全編生きの良いアクションシーンが散りばめられて見ごたえがあった。
豪華キャストをちゃんと使いこなし厚みのあるエピソードと見せ場が山盛りで、
きっちり風呂敷を畳んで終わるのもスッキリしてよろしい。
いろんな要素をたっぷり詰め込んで2時間10分に過不足なくおさめている手腕も
なかなか見事だった。