最近見た映画とか

十三人の刺客

十三人の刺客 [DVD]

十三人の刺客 [DVD]

かなり以前からいろんな人に勧められたり映画関連の本で
面白らしいとは知っていたが実によかった。

こちらが予告編。今年の秋に三池崇史監督のリメイク版が公開のようですね。

こっちの方はリメイク版の予告。爆破シーンが入って派手になった感じ。
この映像見る限りではこっちも面白そうですな。
稲垣吾郎が暴君藩主役ですか。
十三人の刺客

十三人の刺客

実は映画を見る前に最近書かれた小説版を先に読んだ。
リメイクを機に書かれたわりにはじっくり書き込まれた時代小説になっていて
読み応えがあった。
映画ノベライズ版 十三人の刺客 (小学館文庫)

映画ノベライズ版 十三人の刺客 (小学館文庫)

8月にまた別のノベライズがでるみたい。

ヴェラクルス

なんというかラストの決闘のひねりがミソの映画なんだけど
あんまりに有名な場面なんで結果知ってて見ると味気ないね。
のび太の宇宙開拓史(原作漫画の方)の、のび太ギラーミン
対決はこれが元ネタなんだろうね。