オカヤドカリの近況

umineko012010-01-11

冬場は保温のため毛布でケースごと包んで鑑賞する楽しみは
ほとんどありません。餌替え、水の補給時に覗くぐらい。
中では元気にやってるようで時折カタコト音がします。

いったんは多頭飼育になったので2ケースにわけてたのですが
温度管理が大変になりそうなので冬に入る前に大きめの
60cm水槽に替え一つにまとめヒーターを増設。
去年は20℃にするのがやっとだったんですが
おかげで今年は最低でも25℃は保てています。
大きめのサザエはシェルター替わりになって中で寝ているのを見かける。

ということでご機嫌そうに遊んでいます。
そりゃうちでは人間様より環境いいぐらいだもんなあ。
早くあったかくなって常にケースを眺めてたいもんですねー。