5月の観たDVD まとめ

5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:15本
観た鑑賞時間:852分

ガン×ソード VOL.13 [DVD]ガン×ソード VOL.13 [DVD]
完結。評判はたまに目にするので気になっていたが見てみると実に面白かった。西部劇と時代劇とロボットアニメの美味しいとこどりをしたような作りが断然好み。前半が一見散漫なようで伏線と布石を丁寧に積み上げていたとはびっくり。おかげで後半の盛り上がりが凄まじく一気に見てしまった。全キャラ全エピソード生き生きしている。仇討ちの話なのに陰惨さがなく、なるほどこれは痛快娯楽復讐劇だ。26話でスッキリ綺麗に完結しているのも素晴らしく丁寧な脚本に的確な演出が乗っている好例。たいへん良かったのでいずれ観直したい。
鑑賞日:05月31日 監督:谷口悟朗
ガン×ソード VOL.12 フィギュア付 限定盤 [DVD]ガン×ソード VOL.12 フィギュア付 限定盤 [DVD]
視聴済。
鑑賞日:05月31日 監督:谷口悟朗
ガン×ソード VOL.11 [DVD]ガン×ソード VOL.11 [DVD]
視聴済。
鑑賞日:05月31日 監督:谷口悟朗
ガン×ソード VOL.10 [DVD]ガン×ソード VOL.10 [DVD]
視聴済。
鑑賞日:05月31日 監督:谷口悟朗
ガン×ソード VOL.9 [DVD]ガン×ソード VOL.9 [DVD]
いきなりお馬鹿なエピソードがきたが、一話一話布石を置いていく感じは相変わらずで実に良い。
鑑賞日:05月25日 監督:谷口悟朗
ガン×ソード VOL.8 [DVD]ガン×ソード VOL.8 [DVD]
この巻のエピソード2つは前後編みたいな構成になっていてとりわけ重厚に感じる。
鑑賞日:05月25日 監督:谷口悟朗
ガン×ソード VOL.7 [DVD]ガン×ソード VOL.7 [DVD]
後半戦突入して話が核心に迫ってきた。面白さもグッとアップ。
鑑賞日:05月25日 監督:谷口悟朗
ガン×ソード VOL.6 [DVD]ガン×ソード VOL.6 [DVD]
中盤にきていよいよストーリーが転換点を迎えたようだ。
鑑賞日:05月22日 監督:谷口悟朗
ガン×ソード VOL.5 [DVD]ガン×ソード VOL.5 [DVD]
ここまで見てきて思うけど、ノリと勢いで見せるタイプの作品と思いきやかなり丁寧で構成のしっかりした作りだね。
鑑賞日:05月22日 監督:谷口悟朗
河内のオッサンの唄 [DVD]河内のオッサンの唄 [DVD]
思いっきり地元舞台なのでニヤニヤした。やたら大和川が出てきたな。川谷拓三の思いつきと勢いだけで行動している感じ、抜群のテンポで魅せる。作りは任侠映画に近いが川谷拓三のキャラが決して強くなくて危なっかしくやたら殴り回される場面が多い。にしても河内のオッサンが東京ヤクザに一撃食らわせる展開には溜飲が下がった。最後の麻薬と札束をバラ撒くくだりには可笑しみとカタルシスがこみ上げる。岩城滉一の大根演技はまあご愛嬌。ところでワレを連呼するガラの悪い兄ちゃんは滅多に居なくなりましたな。良いのか悪いのかわからんけれども。
鑑賞日:05月22日 監督:斉藤武市
ガン×ソード VOL.4 [DVD]ガン×ソード VOL.4 [DVD]
収録2話どちらも単体の話として面白いが、全体を通してのパーツになっているように思う。
鑑賞日:05月22日 監督:谷口悟朗
ガン×ソード VOL.3 [DVD]ガン×ソード VOL.3 [DVD]
エピソードごとに趣向が違って面白い。
鑑賞日:05月21日 監督:谷口悟朗
楽園追放 Expelled from Paradise [Blu-ray]楽園追放 Expelled from Paradise [Blu-ray]
ヒロイン萌えアニメでありメカアクション燃えで視覚的に興奮させられる。そしてそれ以上に本格SFアニメーション。萌えも燃えも表現としてだけではなく内容に直結しているのが素晴らしい。デジタルなものは肉体性人間性を獲得しうえるか?というテーマが知的に揺さぶってくるし、これをフルCGアニメで作った意義にも繋がっている。設定や台詞にも含蓄があって考えさせられるがストレートな痛快活劇にまとまっている。実験作として作られたそうだが娯楽作品として十二分に面白い。国産CGアニメの可能性を大いに感じ、技術にも感服。
鑑賞日:05月21日 監督:水島精二
ガン×ソード VOL.2 [DVD]ガン×ソード VOL.2 [DVD]
いい感じで道中記になってきた。各エピソード面白いしよく出来ている。
鑑賞日:05月21日 監督:谷口悟朗
ガン×ソード VOL.1 [DVD]ガン×ソード VOL.1 [DVD]
痛快娯楽復讐劇というキャッチコピー、タイトルや絵柄など好みの作品な気がして見てみたらアタリ。西部劇風SF世界観と時代劇的な型もたまりませんな。続けて見ていこう。
鑑賞日:05月21日 監督:谷口悟朗

鑑賞メーター