1月の観たDVD まとめ

1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:4本
観た鑑賞時間:293分

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]
テレビ放映で鑑賞。そりゃ素晴らしいが何度も見過ぎてるので記憶をリセットしたい。
鑑賞日:01月27日 監督:宮崎駿
地獄の7人 [DVD]地獄の7人 [DVD]
かなり久しぶりの再鑑賞。スタンダードな手堅さや、最後に派手なドンパチやるために必然性ある展開を持ってきているのは感心。が、骨組みの堅牢さに対して肉付けが薄い印象。やはり104分という尺に窮屈さを感じる。ところどころじっくり描写すべき場面まで巻きな印象。またジーン・ハックマン以外の6人の面構えが映画的に弱いしドラマが展開しないとなれば、どうしてもカタルシスが弱くなる。「七人の侍」「荒野の七人」などと比較すると酷だが7人ものとしてはまあ平均値な出来。
鑑賞日:01月27日 監督:テッド・コッチェフ
イントゥ・ザ・ストーム ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]イントゥ・ザ・ストーム ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
整った視聴環境で見ればライド的アトラクション的にかなり楽しそうだが、それら抜きに自宅のモニターで見て十分楽しめるだけの内容はある。異変が来る前の日常、ちょっとした予兆の積み重ねをちゃんと描いているのがポイント高い。それぞれの人物にドラマがありPOV形式が臨場感だけではなく主観を作り出しているのも上手い。感動的な展開があるがそこだけではなくバカげた行動を取る人間の視点もあって皮肉が効いている。
鑑賞日:01月27日 監督:スティーブン・クォーレ
ネイチャー [DVD]ネイチャー [DVD]
映像で世界旅行してる気分にはなったし画面は綺麗だしのんびり見るには良いかと。どうしても眠くなるけど。
鑑賞日:01月27日 監督:

鑑賞メーター