11月の観たDVD まとめ

11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:4本
観た鑑賞時間:458分

幸福の黄色いハンカチ [DVD]幸福の黄色いハンカチ [DVD]
いまさら見たが良いなあ。昭和の風景が懐かしく武田鉄矢のコメディーリリーフには爆笑。騒動しくてウザいのに愛嬌あるし、モテない男の見栄っ張りは身につまされる。対する高倉健の生真面目さが見事なアンサンブル。この作品の高倉健はのちのテンプレートさがなく、笑顔を見せるし自分勝手で情けなかったりで気持ちが入る。どんくさそうな桃井かおりもだんだん可愛く見えてくるし、ちょい役まで名演技。有名なラストシーンに持っていくまでサスペンスフルな演出でハラハラさせるのが山田洋次の上手さ。ロードムービーとしても解放感が気持ち良い。
鑑賞日:11月29日 監督:山田洋次
超高速! 参勤交代 [DVD]超高速! 参勤交代 [DVD]
邦画の地力が良い形で出た作品。お話を工夫し、力量ある役者を配置し、無理のない規模で作るという当たり前のことをきっちりやってるので手堅い。また今時珍しい明朗快活系時代活劇をちゃんと作っているのも好感。ただし演出が平板で地力以上のプラスαがない。特にコミカルな場面でもっと冴えが見られれば笑いとサスペンスのメリハリが出てグッと良くなったのではないかと。でもこのクオリティーの作品がコンスタントに作られれば時代劇の未来もそう暗くない気がする。
鑑賞日:11月23日 監督:本木克英
小さな目撃者 [DVD]小さな目撃者 [DVD]
目撃者一人殺すために犯人側が騒動大きくするようなことをわざわざやって自滅するというあんまり賢くない作品。ではあるが狙われるのが女の子の上、彼女は口がきけないという設定は上手く生かしているしアムステルダムの猥雑なロケーションがなかなか良い味を出している。作りようによってはサスペンス映画としてかなりの傑作になったと思うが、こういう勢いとサービス心で見せられるのも悪くない。あまり期待しないで見たら意外や面白い、というタイプでけっこう好きです。
鑑賞日:11月23日 監督:ディック・マース
エグゼクティブ・デシジョン [DVD]エグゼクティブ・デシジョン [DVD]
地元ローカル局の放映で久々に鑑賞。内容をかなり忘れているので絶体絶命的場面の連打に素直にハラハラ・ドキドキする。猛烈なサスペンスの盛り上げ方も上手い。スティーヴン・セガール序盤で退場させるショックがいま見ても憎らしいほど効果的。かなりカットされた編集バージョンでこれだけ面白いからいずれDVDか何かでノーカットで見直そう。
鑑賞日:11月06日 監督:スチュアート・ベアード

鑑賞メーター