6月の観たDVD まとめ

6月の鑑賞メーター
観たビデオの数:2本
観た鑑賞時間:198分

狼の死刑宣告 [DVD]狼の死刑宣告 [DVD]
復讐テーマのヴァイオレンスアクションで、ジャンル映画として期待するカタルシスがちゃんとある。その一方で個人的な復讐という行為に対する倫理的問いかけが盛り込んでありいろいろ考えさせられた。ところどころ展開的に荒っぽいのだがケビン・ベーコンの情念滾るような演技が素晴らしく強引に持っていかれる。またアクション作品ながらも要所でホラー、サスペンス的な手法を持ち込んでいるのが実に見事で緊張感が途切れない。疾走する映像も魅力的。暴力で魅せながらも暴力を行使したあとの虚無感、やりきれなさが残るのも印象深い。
鑑賞日:06月30日 監督:ジェームズ・ワン
オルカ<HDリマスター版> [DVD]オルカ<HDリマスター版> [DVD]
ぶっちゃけ凡作とは思うが独特の陰鬱なオーラをまとっている作品で語りたくなる魅力が多々ある。動物パニックホラーに見えて実はシャチの復讐劇。しかもシャチに感情移入できるまで持っていくのはなかなか。多少強引なれど主人公の漁師が海上で対決せざるを得なくなるまでドラマも追い込んでいる。娯楽作品としては華がなく寒々しく演出も大人しすぎるが逆に荒々しくも幻想的な雰囲気が生まれて悪くない。モリコーネの音楽の情感、シャーロット・ランプリングの冷たくも寂寥感ある美貌もよろしい。作品全体に漂うトーンに物哀しい統一感がある。
鑑賞日:06月07日 監督:マイケル・アンダーソン

鑑賞メーター