3月の観たDVD まとめ

3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:201分

キック・アス/ジャスティス・フォーエバー [DVD]キック・アス/ジャスティス・フォーエバー [DVD]
なんか微妙。続編として期待したことはやっているのだが演出が常識的で凡庸、エモーションがまったく上がっていかない。各キャラクターのエピソードも展開はすれども着地点がなくてなんだかスッキリしない。炸裂する瞬間はあっても単発で大きな花火にならず。前作で沸騰した熱がじんわり冷めていくのをながめてる気分。かといってまるっきりつまらないわけでもないからかえって受け止めように困る。私は一作目だけで満足してるし今回は成長したクロエ・モレッツがやたらめったら可愛いし見どころだらけなので彼女のアイドル映画と割り切ればありか。
鑑賞日:03月06日 監督:
ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
これは現在のところ3D表現の極北ではなかろうか?かなり疲れたし劇場を出てしばらくたつと頭痛すら起こしているがそれでも劇場で見たかいがあった。3D映像が揺れる、音響効果も揺さぶるでアトラクション的ではあるが見終わるとちゃんと心揺さぶられて感動している自分に気づく。凄まじい孤独感と絶望感の表現がある上に長回しの効果が息苦しい。また話の基盤が古典的なサバイバル活劇であるのも力強く、ラストの生命力の肯定感には安堵と歓喜がある。
鑑賞日:03月06日 監督:アルフォンソ・キュアロン
ガッチャマン(本編ディスク+特典ディスク) [DVD]ガッチャマン(本編ディスク+特典ディスク) [DVD]
大元のアニメは子供の頃に見ていたがこれがそれに忠実かどうかはこの際おいて単純に一本の映画として支離滅裂。画がカッコよくない。センスがない。演出力がない。脚本に整合性がないなど無い無いづくし。一方で無駄に凝った設定、クドくて説明的な台詞、場違いなエンタメ要素など余計なものだけが熟成されず放り込まれ、つまらないことおびただしい。失笑ものとしかいえず、作り手の熱量すらが感じられないので可愛げがないし珍作として見る楽しみも弱い。
鑑賞日:03月05日 監督:佐藤東弥

鑑賞メーター