9月の観たDVD まとめ

9月の鑑賞メーター
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:349分

おとうと <通常版> [DVD]おとうと <通常版> [DVD]
うーむなんとも言い難い。とても現代の映画とは思えない古臭さではあるがそこに魅力があったしお涙頂戴の大衆芸能的内容ではあるのだが大衆芸能としてがっちり出来ていてハイレベルなんだわな。特に役者の使い方など感心するのだが感動するに至らない。家族やホスピスという素材からなにか独特のテーマを引き出そうとしてるわけでもなし、ありふれた人情ドラマやってるだけなので発見がないんだよな。あと全体的に押し付けがましさくどさを感じるのでなんか反発したくなる。まあ山田洋次の映画に何か新しさや刺激求めるのも無理だけど。
鑑賞日:09月24日 監督:山田洋次
L.A.ギャングストーリー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]L.A.ギャングストーリー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]
浅い、粗い、頭悪いの三拍子。実話ベースでこれだけの役者陣揃えてこれほど重みのない作品に仕上がるものか。話が王道なのとショーン・ペンの力演でなんとか見れるが暴力や時代背景、倫理的な問題など掘り込みが全くなく特に後半にいくほどダレる。演出があまりにもギャング映画的でない上、リアリティがないし下手なダイジェストみたいなテンポの編集も良くない。とにかくペラい。
鑑賞日:09月15日 監督:ルーベン・フライシャー
鬼畜 [DVD]鬼畜 [DVD]
子供の頃恐ろしさのあまりTV放映を見るのを途中で止めたが今見ても恐ろしい。大人が子供たちにモラルを持って接しないことそのものがホラーだしかといって虐待的行動を取る大人たちの気持ちが理解できてしまうのがまた怖い。特に岩下志麻が言うことやることタイトルとおり鬼畜なのにどんどん色っぽく見えてくる凄まじさ。風景を巧みに使った演出がまた見事。
鑑賞日:09月12日 監督:野村芳太郎

鑑賞メーター